みんなの大学情報TOP >> 徳島県の大学 >> 徳島大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立徳島県/阿波富田駅
-
-
在校生 / 2011年度入学
臨床・研究ともにおすすめの地方大学です。
2015年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い入試時に必要な成績は、医学科にしてはそこそこの地方大学で入りやすいと思います。徳島県自体が決して都会ではないので遊んだり買い物をするのには向いていませんが、逆に余計なことを考えずに勉強や研究に専念できる環境でもあります。地方大学ですが、大阪大などのハイレベルな大学に負けないようにしっかりとしたカリキュラムが組まれており、スキルアップできる大学だと感じます。
-
講義・授業良い臨床的な講義が始まると、全国的にも進んだ技術のある先生方が各医局から教えに来てくれるのでとても充実していると思います。留学にも力を入れているため、休学をすることなく授業の単位を取りながらアメリカやドイツへの留学も可能です。
-
アクセス・立地普通キャンパス内はコンパクトに集まっており、食堂や図書館は講義室からすぐに行くことができます。バス停とJRの駅は近くにありますし、繁華街まで出ていかなくても大学のすぐ近くに居酒屋も何軒もあるので大学生にとっては嬉しいことだと思います。しかし、全体的に田舎なのでちょっとした買い物などには車を持っていたほうが便利だと思います。
-
施設・設備良い現在、キャンパス内では常に工事が行われており、古い建物が建て替えられています。新しい研究施設も造られていて施設は充実していると考えられます。生協食堂は約2年前にリニューアルされ、美味しく手頃な価格で1日3食を食べることができます。
-
友人・恋愛良い関西出身の同級生が多く、ユーモアがあって毎日が楽しいです。いろいろな医療関係の学部の人と関わることができるも新鮮で良いと思います。恋愛面では、学部内カップルはもちろん、医師と付き合っている人もいたりして、みんな充実しているというイメージです。
-
部活・サークル良い運動系の部活動が活発で、西医体や医歯薬の大会で優秀な成績をおさめています。とくにサッカー部とテニス部が強く、楽しみながらしっかりと練習ができると思います。文科系のサークルも様々でほとんどの学生が何かしらの部活やサークルに加入しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容臨床、基礎研究ともに充実した大学で、医師になるために必要なスキルをしっかりと学ぶことができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機地方の医療の拠点として、様々なことにチャレンジしている大学だと感じたため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の結果が重要なので、とにかくセンター対策の問題集をやりこみました。また、推薦入試では高校の評定が4.5以上必要であるため、高校の定期テストで安定した成績を取っておくことも大切です。推薦では集団面接が1時間ほどあるので、その対策はしっかりとしておく必要がありそうです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:86904
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 徳島県の大学 >> 徳島大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細