みんなの大学情報TOP >> 徳島県の大学 >> 徳島大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立徳島県/阿波富田駅
-
-
卒業生 / 2013年度入学
幅広い知識を持った管理栄養士になれる
2020年05月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医科栄養学科の評価-
総合評価良い幅広い知識を持った管理栄養士になりたい、病院で働きたい、食品関係の仕事につきたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。教授も知識が豊富で、栄養の世界では著名な方もいらっしゃいます。研究室はしっかり研究することができます。就職率もよく、卒業生にはサントリーや日本ハムやキューピーなど大手の食品メーカーで働いてる方も沢山います。サークルも豊富で、充実した学生生活を送ることができます。
-
講義・授業良い栄養に関する知識だけでなく、人体構造や薬のことまでしっかりと学ぶことができます。病院で働くための管理栄養士を養成するため、幅広い知識が得られます。4年生では研究室に所属し、しっかり研究することもできるので、就職には役立ちます。
-
研究室・ゼミ普通4年生から研究室に配属され、研究を行います。生体栄養学分野、臨床栄養学分野、分子栄養学分野など7つ(今は分かりません)から1つを選んで所属します。どこの研究室もがっつり研究していますが、研究室の雰囲気や、研究内容など全く違うので、あらかじめ先輩に聞くなど知っておくことが大事だと思います。
-
就職・進学良い病院から大手の食品メーカーまで幅広い企業に就職しています。就活のサポートは受け身だとサポートはありませんが、セミナーが開かれていたり、就職の案内が掲示板に貼られていたり、企業の方が説明に来てくださったり、相談室があったりと、自ら動けばサポートは沢山あります。
-
アクセス・立地良い最寄駅は蔵本駅です。大学には学食もあり、周りにはご飯屋さんもあるのです食事には困りません。周りには学生が多く住むアパートや漁もあるので、地方の学生も不自由なく生活できます。
-
施設・設備良い授業を受ける施設は新しいきれいな施設もありますが、栄養学科棟という栄養学科の生徒が自主学習をしたり研究をしたり主に過ごす場所は少し老朽化が進んでいますが、汚くもないし、不自由さはありません
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると学部を超えて友人が沢山できます。学科内でも阿波踊りの連があり、先輩から後輩まで縦のつながりも強くなります。バイトも同じようなところでしている人が多いので、バイトを通じても友人が沢山できると思います。恋愛については学科内や部活内で付き合うことが多い印象です。
-
部活・サークル良いサークルは種類が多いので自分に合うサークルを見つけられると思います。文化祭はサークルごとに屋台を出しており、まあまあ盛り上がっている印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は様々な分野を学び、心理学など自分が勉強したい分野を選び勉強します。二年次から栄養に関する勉強ががっつりはじまります。四年次から研究室が始まります。三年次から四年次にかけて病院実習や保健所実習なども行います。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先食品会社の商品開発
-
志望動機昔から食品の分野に興味があり、より知識を深めたいと思い栄養について学べる大学を探していました。この大学は、栄養だけではなく、医学に関する知識を深く学べ、さらには研究もしっかりできるので、知識や経験が就職する際に有利になると思い入学したいと思いました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:659569
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 徳島県の大学 >> 徳島大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細