みんなの大学情報TOP >> 徳島県の大学 >> 徳島大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立徳島県/阿波富田駅
-
-
在校生 / 2013年度入学
医者・研究者を志す人たちのための学科です
2014年11月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価普通全国の医学科と比較しても平均的な大学で、特に可も不可もなくといったところです。国家試験の合格率は大体9割前後です。四国の他大学と比べると関連病院が多く、将来の学外実習や研修で関西・関東に行きやすいようです(あくまで四国の他大学と比較してですが)。最近は基礎の研究者を育てたいという雰囲気もあります。
-
講義・授業普通講義内容や実習は特に特徴はなく、他の医学科を同じようなものだと思います。1年生の時は医学的な講義はほとんどなく、英語、数学、一般教養などを学びます。スケジュールは割と余裕があります。2年生からは信じられないほど講義がびっしり詰まります。4年生以降は留学や病院見学も短い夏休みを潰して行くしかありません。講義や実習のスケジュールの組み方に対しては当大学の医学生のほとんどが不満をもっていると思います。
-
研究室・ゼミ普通3年生では1年間を通して研究を行います。興味のある分野の研究室で先生たちに指導を受けます。この研究が充実したものになるか、中身が空っぽになるかは自分次第です。しかし先述の通り4年生以降のスケジュールがかなり厳しいため、この1年間は部活やバイト、遊びなど自分のしたいことを優先する人も少なくないと感じます。
-
就職・進学普通徳島大学は中四国の大学の中では割と歴史があるので関連病院が多く、実習などでは北海道から沖縄まで行けるところは多いです。また地方大学のため徳島県出身者が多く、都会への憧れからか就職は神戸や大阪など関西に出る人が多いです。ただ大学としては徳島県内に残って欲しいという雰囲気です。
-
アクセス・立地悪い大学生活の殆どを蔵本キャンパスで過ごすことになりますが、1年生の間は週に4日は常三島キャンパスに通います。医療系の学部は蔵本キャンパスなので、医療系学部の学生は蔵本キャンパス付近に住んでいます。両キャンパス間の距離は5~6kmほどあるため不便です。また蔵本キャンパスは徳島駅から4kmほど離れているため、県外からの学生は帰省の際に少し不便です。食品や日用品の買い物には困りませんが、服を買うのには不便という声が多々あります。大きなショッピングセンターは吉野川を越えたことろにあるので車がないと行きにくいです。
-
施設・設備悪い蔵本キャンパスは狭い土地に建物が乱立しているような印象です。さらに駐車場が散在しているため、朝のラッシュ時は混雑します。大学病院は暗くて綺麗ではありませんが、連絡橋で繋がっている県立中央病院は新築なのでとても綺麗です。食堂や購買のようなものも一応ありますが充実しているとは言えません。図書館は最近改装したため、綺麗ですが試験期間は多くの学生でごった返すため席がないこともしばしばです。キャンパスのすぐ裏に眉山がそびえているため夜はとても暗いです。
-
友人・恋愛悪い2年生以降は蔵本キャンパスでの生活となるので、常三島の学生(工学部など)との交流は皆無に近いです。ただ文化系の部活は常三島・蔵本合同のものが多いです。部活に入っていないと他学科との交流はほとんどないと思います。キャンパス内でのカップルは多いですが、積極的な人は四国大学・文理大学の女学生と合コンしています。バイトは塾講師、家庭教師をしている人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2~4年生で医学の基礎知識を学び、5年生以降は臨床実習を行います。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機医者を志していたため。2次試験の科目が少なかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師特になし。
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験で9割を目指す勉強をしました。苦手科目をなくす努力をしました。二次試験は科目が少ないため、センター試験が終わってから勉強を始めました。
投稿者ID:64598
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 徳島県の大学 >> 徳島大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細