みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 山口県立大学 >> 看護栄養学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立山口県/宮野駅
-
-
在校生 / 2019年度入学
看護師になりたい人にはオススメ
2022年02月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]看護栄養学部看護学科の評価-
総合評価悪い看護師になりたい人や少々の事ではへこたれないような人には、とてもオススメ出来る学校だと思うが、養護教諭志望だと看護の勉強や実習が主なので途中から苦しくなる人が多い。また、一部の先生は生徒に寄り添ってはくれない。先生や実習担当の看護師からは、時に辛辣な言葉が返ってくることもあるので、メンタルの強さは看護の世界に入るのなら必要だと思う。入学してから、看護は嫌いだと感じてしまう学生もいるのでしっかり考えて入学を決めるべきだと思う。
-
講義・授業普通専門的に学ぶことができ、演習も丁寧に指導してもらえるので知識も技術もしっかり身につけられると思う。しかし今は、コロナ禍でオンライン授業が主なので、物足りない感じが残り、そのまま実習に出るので不安が大きいし実習で苦労する。自分で空きコマを使って練習する必要がある。しかし、課題やグループワークが多く、その時間がほとんどないため、時間に追われる生活となる。
-
研究室・ゼミ良い3年の後期からゼミが始まり、自分の興味のある分野を選べるので講義よりも楽しみながら取り組める。
-
就職・進学良いサポートが十分にあるという印象は受けないが、看護師免許取得率は毎年100%である。看護師は県外就職、養護教諭と保健師は県内就職が多いと思う。県外出身の学生は地元に戻る人が多い。
-
アクセス・立地悪いキャンパスの周りには何も無いので、空きコマを使ってどこかに出かけたりするのは車がない限り難しい。キラキラした大学生活をイメージして入学すると、ギャップを感じてしまうと思う。
-
施設・設備普通看護学科の棟は綺麗で充実しているとは言えない。実習室の設備は整っていると思うが、トイレの流れがとても悪かったり自習室やスペースがあまりないため、不満に思うところが多い。
他学科の棟や共通棟、図書館は新しいためとても綺麗で、自習室もある。みんなその棟に移動して空きコマを過ごしたり自習をしている。 -
友人・恋愛良い大量の課題と辛い実習を一緒に乗り越えていくため、結束してくる。お互いに助け合いながら日々を過ごせると思う。ただ、女子の集団なので女子特有の雰囲気やゴタゴタが嫌な人には向かないと思う。
恋愛は、男子学生が余りおらず看護学科はほぼゼロに近く、バイトやサークルをしていたり活動的でないと難しいと思う。 -
学生生活普通サークルの数は多くない。入りたいものが見つからず、入っていない人も多くいる。イベントはコロナ禍なこともあってあまり無かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は全学科共通の教養を学び、後期から2年次、3年次にかけて専門的に看護の知識や技術を学ぶ。実習は1年次に1回、2年次に2回、3年次に3回、4年次に5回ある。
-
学科の男女比0 : 10
-
志望動機看護師免許、保健師免許、養護教諭免許を取得できる大学だったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:809931
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 山口県立大学 >> 看護栄養学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細