みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 山口県立大学 >> 社会福祉学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立山口県/宮野駅
-
-
卒業生 / 2009年度入学
素敵な友人に囲まれて学べる良い学校
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い将来、人と関わる仕事がしたいと思っている人にはとても良い大学だと思います。福祉と言っても、児童、高齢者、障がい、医療など様々な分野を学べるので、自分の将来したいことが見つかるのではないかと思います。友だちもみんな思いやりがあり、個性的で充実したプライベートも送れると思います。
-
講義・授業良い「福祉」と一言で言っても、たくさんの授業や学べる環境が用意されているので楽しみながら学べると思います。また、福祉は私たちにとってとても身近な存在であり、学ぶ価値があると思います。福祉=介護というイメージを持たれている方が多いみたいですが、実際はそんなこと全くありません。色々な分野を学ぶことで、将来自分のしたいことが見つかると思います。もちろん介護についても学びを深めていくことはできると思います。また学部の先生たちは、みんなかつては福祉の現場で働いていて、先生になったかたがほとんどです。そのためとても身近な存在です。
-
研究室・ゼミ良い最高人数8人と少人数制なので、1人1人が先生と向き合いながら学べると思います。また先生にも進路や勉強のこと、悩みなどを相談しやすいです。
-
就職・進学良い就職実績がとても高いからです。大半は福祉の現場(施設、病院、行政など)が就職しますが、一般企業に就職する人も増えてきています。福祉の学びを通して得た人との関わり、コミュニケーションを生かせるからではないかと思います。
-
アクセス・立地普通駅からはちかいです。ただ、とても田舎なので、電車は2時間に1本と不便です。しかし、バスが通っているので全く交通手段がないというわけではありません。
-
施設・設備良い校舎は中学や高校の延長といった感じの建物で、あまり大学という感じはしませんが、初めから緊張なく馴染みのある環境で学べるのではないかと思います。近い将来、校舎の場所が移るそうで、きれいな建物になるとのことです。
-
友人・恋愛良い基本的には優しい、気遣いのできる人が多かったです。学部自体の男性の人数5割もいないですが、他学部や他大学と授業、サークルを通して関わることもあるため、出会いは少なくないと思います。私の周りには、他学部、他大学と付き合っている人が多かったように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉についての基礎知識から、実践に役立つ援助技術まで深く学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名障がい者福祉研究室
-
所属研究室・ゼミの概要障がい者福祉を、取り巻く制度や様々な事例なとについて学ぶことができます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先社会福祉法人
-
就職先・進学先を選んだ理由私の関わりたかった自閉症と言われる人々の支援をにほんでも先進的に始めた法人であったため。大学の教育の薦めがあったため。
-
志望動機社会福祉が学びたいと思い、社会福祉学科の地域に密着した環境で学べるという点が魅力的だったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない。
-
どのような入試対策をしていたか筆記試験対策としては、センターの過去問を繰り返し解きました。他に面接(個人、集団)があったため、学校の先生や友達に協力してもらい、繰り返し練習し、人前で話すのが苦手な私でも試験当日までに大きな自信をつけることができました。
投稿者ID:117818
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 山口県立大学 >> 社会福祉学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細