みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 山口県立大学 >> 社会福祉学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立山口県/宮野駅
-
-
卒業生 / 2007年度入学
社会福祉のプロ
2016年02月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い社会福祉を学ぼうと考えている人にはとてもいい大学だと思います。周辺の環境はとても静かで、落ち着いて学んでいけると思います。また、地域に密着した活動を行うにはとても適していると思います。
-
講義・授業良い社会福祉分野における、様々なことを学ぶことができます。自分の進みたい分野を極めても良し、まだはっきり進路のことを考えていないという場合には、幅広く学ぶも良し。選択する講義を組み合わせて、自分の可能性を無限大に広げることが可能です。
-
研究室・ゼミ良い社会福祉分野でのほとんどのことを学べます。各研究室では専門の部類わけがついていますが、専門外のことも学ぶことができます。また、ゼミ合宿など各ゼミで特色のあるイベントが行われます。ゼミ対抗のレクリエーション大会も行われたりします。
-
就職・進学良い社会福祉学部では、ほとんどの人が社会福祉の進路に進みます。社会福祉施設はもちろん、役所、病院、地域包括等、様々な場面で卒業生は活躍しています。職種としては、施設相談員はもちろん、介護職員など、幅広く活躍されています。
-
アクセス・立地悪い周辺の環境はとても良いとは言えませんが、自然が多く、静かに過ごせる環境であると思います。電車の駅が近くにありますが、便は少ないです。多くの人は大学の近くにたくさんあるアパートに下宿しています。また、大学には女子寮もあり、そこに入寮しているひともいます。
-
施設・設備悪い現在、新校舎を建設中で、今後入学される人は新しいきれいなキャンパスで学ぶことができます。また、国際文化学部もあるため、英語を学ぶコンピュータ室があり、外部生でも自由に使用できます。全体的には、充実していると思います。
-
友人・恋愛良い社会福祉学部には、一学年にだいたい100名ほどの学生が在学しています。男女比率としては、女子学生のほうが圧倒的に多いです。しかし、学部生全員が仲が良く、楽しく過ごせることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養が中心でしたが、2年次以降は社会福祉の本格的な学習が始まりました。3年時には各研究室に所属し、自分の興味のあることを学んでいきます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先高齢者福祉施設/ケアワーカー
-
就職先・進学先を選んだ理由施設相談員になることを目標に、まずは下積みとして、利用者様と密に接していきたいと思ったからです。
-
志望動機将来、高齢者とかかわる仕事に就きたいとかんがえていて、そのために、社会福祉のプロである社会福祉士の資格を取得できる当学科を選びました。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか2次試験の小論文の試験に備えて、赤本を使用し、ひたすら文章を書く練習をたくさんしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180130
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 山口県立大学 >> 社会福祉学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細