みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 山口県立大学 >> 国際文化学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立山口県/宮野駅
-
-
卒業生 / 2008年度入学
まじめでアットホームな学校
2015年06月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価普通規模が小さい大学だが、学生同士や教授との距離が近く、相談しやすい状況にあるため、進路がはきっきり決まっている人も悩んでいる人にも良い環境だと思います。周りには遊ぶ場所が少なく、勉強に集中できる。
-
講義・授業良い国際文化学科は選択授業が多く、自分のコースや興味に沿った講義を受講できる。単位数が増えて少し大変にはなるが、複数の資格を取るとこも場合によっては可能になる。花道、茶道、陶芸といった特殊な講義も人気で、自分の人生により深みを与えるだろう。
-
研究室・ゼミ良い外国人の教授の研究室だったが、わからないことなどはしっかりフォローしてくれた。ゼミ生の理解度をちゃんと把握してくれ、ゼミの内容や進度を考えてくれた。
-
就職・進学悪い大学のネームバリューやコネクションのようなものは全然ないが、面接練習やエントリーシートの添削指導などを実施している。
-
アクセス・立地悪いコンパクトな敷地内に全てが揃っているため、迷うようなことはなく、アットホームな感じがある。売店のおじさんはとても優しく、名前も覚えてもらった。駅までは歩いて5?8分ほどで、交通量もそこまで多くはない。近くにコンビニがある。
-
施設・設備普通看護学部以外はまだ古い建物の学部棟だが、トイレは清潔だし、掃除もいきとどいている。将来的には全ての学部棟が新しい敷地に建つ予定となっている。
-
友人・恋愛良い国際文化学部以外の学部は専門的な勉強をする学部が多く、高校の延長のような雰囲気がある。また、元女子大ということもあり、男女の割合が2:8ほど。「県大マジック」と呼ばれる、男子学生がやたらモテる現象も起きる。ほとんどの男子学生は学内で彼女ができる。
私はサークルを2つ掛け持ちしており、サークルを通して山口大学の同じサークルの学生との交流もあった。山口大学とは距離が近く、サークルによっては交流があるところも多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際文化学科の言語コミュニケーションコースを選択。英語を学んだ。高校の英語の教員免許をとるため、資格取得のための講義を受け、短期留学をした。
-
所属研究室・ゼミ名エイミーゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要英語教育など、ゼミ生が興味を持ったことを研究。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先教員、塾講師、一般企業
-
就職先・進学先を選んだ理由接客が好きだから。接客だけでなく、責任のある仕事で、長く勤めることができそうだから。
-
志望動機高校の時に英語に興味を持ったから。文化や言語のルーツが気になったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師なし。
-
どのような入試対策をしていたかセンター対策。過去問をひたすら解く。わからないところは担当教師に質問。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118671
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 山口県立大学 >> 国際文化学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細