みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 下関市立大学 >> 経済学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立山口県/幡生駅
-
-
在校生 / 2019年度入学
経済学部というより外国語学部
2023年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]経済学部国際商学科の評価-
総合評価良い経済というよりかは外国語を学ぶ機会がとても多かった。
他学科に比べ外国語の単位数が多かった。
そこらへんの英文学部などよりかはレベルの高い授業であったと感じる。
しかし、クラスのレベル分けは簡単な英語のテストで行われたため、全員にトイック(スピーキングやライティングを含む)を受けさせその点数でクラス分けした方が、いいクラス編成になったのではないかと思う。
1番上のクラスのはずなのに英語ができない人間もいた…
外国語は学ぼうと思えばいくらでも学べる環境が整っていたと感じる。
もっと外国語分野の教育に力を入れればいい大学になると思う。 -
講義・授業悪い教授の半数が退職、授業数が大幅に減り学びの機会がなくなったにも関わらず大学は補填も謝罪しようとしなかった。
副専攻で英語を取れていたはずのものも教授が離籍したためなくなり何のために学費を払っているのかわからなかった。 -
研究室・ゼミ良い教授が年々減っていったためゼミの数も減少。
自分は幸いなことに希望していたゼミに入れて良かった。
先輩と仲良くしていればハズレのゼミに入ることもないはず。
-
就職・進学悪い就職率が高いと謳っているが、結局はそれぞれの努力。
学校のサポートは手厚いとは思ったことはない。
希望すれば面接対策等組んでくれる。
エージェントに頼んだ方が手厚い。 -
アクセス・立地悪いアクセスは最悪最寄駅から遠すぎる上にバスもない。
一個前の下関駅や新下関からバスに乗ってきた方が歩く距離は短い。
学食は生徒数に見合った席数がないため、春学期序盤の外まで続く学食への大行列は毎年の恒例行事だ。
学校前通りのアパートは家賃は安いが飲み屋に隣接しており、深夜1時2時を過ぎても学生が騒いでいるためお勧めしない、早急に車を手に入れて少し離れたとこに住むが平和な学生生活を送れると思う。
下関での生活は車がないと厳しいです。 -
施設・設備良い新しくもなく、古くもなく。
本館とアリーナは綺麗です、あとトイレも綺麗です、とても。 -
友人・恋愛普通小さい大学なので同じ学科では全員顔は見たことはあるくらいにはなる。
言語のクラスが学科問わず編成され、週に4コマ以上あるためでそこで仲良くなることがほとんど。 -
学生生活悪いサークルは学祭に入るのが無難。学内イベント(学祭しかないが)は期待しない方が良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は経済学科と内容は変わらず、必修の授業が大半で取りたい授業は全然取れない。
2年次からようやく気になる授業が取れるようになる。
一年時の基礎的な経済の知識がないと2年時以降の学習で躓いて苦労するので嫌でも覚えておいた方がいい。
外国語の比重が大きいため、楽がしたいのなら最初の英語の組み分けテストで適当に答えてわざと下のクラスに行くと楽に過ごせる。
逆にトップのクラスに行くと宇宙語を勉強しているのかと思うほど難しい授業なので覚悟がいる。
-
所属研究室・ゼミ名国際政治経済学ゼミ(岡本)
-
所属研究室・ゼミの概要とても厳しいです。
国際政治についての知識もだが、プレゼンの知識や、文章を書くスキルも厳しき指導される。
特に文章についての指導はきびしかった印象がある。
厳しい環境下で耐えられる生徒にはいいと思う。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語に興味があり、外国語+αで学習できる大学を探していた。経済学部でありながら外国語学習に力を入れている学校だったので入学した。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
投稿者ID:900496
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 下関市立大学 >> 経済学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細