みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 山口大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立山口県/湯田温泉駅
-
-
卒業生 / 2011年度入学
自然が好きな人が好きな学科
2015年06月投稿
- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部循環環境工学科の評価-
総合評価良い新設された研究室で研究できるため、環境はいい。立地は、坂が多く、最低原付がないと生活できないレベル。教授によるが、実験は自然にまつわるものが多い。実際に外に出て空気を調べたり、魚の生態系を調べに川にみんなで行ったり、かなり面白いものもあった。ほぼみんなが独り暮らしのため、友達とも自然に兄弟のような仲になる。かなり楽しかった。就職も学部卒でもみな有名企業や上場企業に就職していた。
-
講義・授業普通講義は教授による。授業にでてもテストで点数をとらなければ0点のようなものもあった。自然やエネルギーにまつわるものから情報系のものもある。必須科目がわりと難しかった。
-
研究室・ゼミ良い有名企業と連携して研究する研究室もある。新しい建物なので、設備など新しい。わりと夜遅くまで研究している人が多かったが、終電などの問題はないため、ほかの学校のように研究室に寝泊まりなどはない。山大の工学部は、優秀な教授が多いため、わりと最先端の研究ができる。
-
就職・進学良い学科名が学科名なだけ、農業系にも化学系にもいける。一期生ということで、おそるおそるやってきたり、すむ環境が環境なだけに、かなり自分で動く行動力や力強くなれる。そのため、行動的にも積極的にもなれるので、そのせいか、就職状況はかなり良かった。
-
アクセス・立地悪い近くに食べるところがなく、坂の上なので移動に苦労する。交通手段が自転車の人を見ていたが、毎日しんどそうであった。最低原付はいる。最寄り駅がない。最寄り駅と呼べる場所まで徒歩30分以上。大学裏の八百屋が安くていい。
-
施設・設備良い全体的にきれい。一年生のときのみ本学で受講するが、そこよりもきれい。設備も整っており、人もそんなに多くないので、食堂の席がないなどはない。
-
友人・恋愛良い社交的な人が多く、みんな独り暮らしのため兄弟のような関係になれる。女性は無条件でもてる。あんなにもてることができるのは人生で一度だと思う。基本的にボンボンの人は来ないので、みんなバイトを頑張り、学校へちゃんと行き、努力家で頑張り屋さんがおおい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境工学について全般的に学ぶ。物理系から、化学系まで幅広く学べる。
-
所属研究室・ゼミ名忘れました。
-
所属研究室・ゼミの概要私の研究室は、土壌からエネルギーをつくるようなものだった。環境に配慮し、自然と調和した研究に携わることができる。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先製造業(上場企業)
-
就職先・進学先を選んだ理由学部卒で、どうしても技術系の仕事がやりたかった。
-
志望動機化学系に行きたいという気持ちと、自然が好きだったから。今後自分達の未来がたくされている気がしたから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない。
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の過去問をひたすらといた。工学部は三科目しかないので最初から三科目しか勉強しなかった。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:122678
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 山口大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細