みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 山口大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立山口県/湯田温泉駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
充実した実習と仲間
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い同じ志を持つ仲間が多く集う場所であるからこそ、友達も見つかりやすく穏やかに日々を過ごすことが出来ると思う。特に、教育に関する専門性を身に付けたい人によっては、切磋琢磨しながら実習経験を積めるよい場であるだろう。ただ、教育実習等で髪型や化粧などを自由に楽しみ切れなかったり、土日に授業が入ったりする割合が多いこともある。
-
講義・授業普通講義・授業の内容については、専門科目は実習的要素も多く、無理のない授業数で小中高の免許を取ることが出来る。ためになる授業もそれなりに多いが、1年次の共通教育科目はあらかじめ決められており中には教育に必要を見出せない内容も多い。
-
研究室・ゼミ良い私が所属している科目の研究室では、ゼミを2年次から選び所属するので、大学生活の半分以上を使って自分のやりたい分野についての研究が出来るので非常に充実している。
-
就職・進学良い学部内で何度も無料の講座を開いてくれて実際の先生などの講師がアドバイスや講評をくださるので、するべきこともわかりやすいし、就職関連の資料も多く取り揃えてくださっている。募集要綱も大学内で手に入るのがうれしい。
-
アクセス・立地良い最寄り駅からは徒歩10分くらいで少し遠めだが多くの学生は自転車を使うのでそれほど問題でもない。大学内にバス停もありバスでの交通も便利。近くにスーパーやコンビニ、書店等もあり買い物もできる。ただ、学部の都合上、必要資料を市役所や県庁に取りにいかなくてはならない事が多く、大学から離れているためその点は少し不便。
-
施設・設備良い図書館やキャンパス内の設備はどれも綺麗でびっくりする。売店や食堂も近くて利用しやすい。研究室内も書籍だけでなく、日用品なども揃っており食事や休憩の場にもなる。ただ、食堂や売店の価格はやはり少し高め。
-
友人・恋愛良い教育学部は一つのコースの人数が10人程度なのがほとんどのため、必然的にそのメンバー同士は仲良くなりやすい。研究室という決まった場所も与えられているため、後輩・先輩とも交流が取れやすく「居場所がない」「いつもぼっち」ということに比較的なりにくい。
-
学生生活良いサークルや部活動の種類は豊富で、サークル等の紹介イベントもあり自分にあったものに所属することが出来る。また年に二回、大学祭もあり、模擬店を出したりして楽しむこともできる。それ以外にも、月1回以上研究室内イベントもあり、楽しい生活が遅れている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は、共通科目というどの学部も共通して行う科目を学習する。共通のため教育とは離れて科学や経済といった内容であることも多い。学科によって内容はきまっている場合もあるが、自由に選択できる科目もある。2年次からは教育の専門科目を学習することになり自分の取りたい免許に合わせて科目を選択していく。2年次は介護施設や特別支援学級に行く実習が、3年次は附属の小中学校に行く実習がある。4年次になると、授業はほとんどなくなり就職活動に打ち込むこととなり、それが決まれば卒業論文を書くことに集中する機関になる。
-
就職先・進学先山口県の小学校教諭
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:408488
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 山口大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細