みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 山口大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立山口県/湯田温泉駅
-
-
在校生 / 2009年度入学
環境問題について考えれる
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部循環環境工学科の評価-
総合評価良い環境問題について興味を持っている人には良い学科だと思います。先生方も優しく親しみやすい人ばかりで、講義以外でも話を聞いてもらえたりします。将来のことで悩めば、先生に気軽に相談できるのがいいところだと思います。
-
講義・授業良い1年生では、全学部に共通する講義を自分の好きなように選べます。向上心があれば、幅広く視野を広げることがどきると思います。
2年生からは宇部市にあるキャンパスに移動して、専門的な講義が始まります。工学部だけのキャンパスで、学科の全生とすれ違うことも多く、質問なども気軽に聞いてもらえます。 -
研究室・ゼミ良い環境問題を化学の面から解決するための研究が中心です。2年生では、卒業論文の練習のような感じで、研究室に配属して先輩と実験を行います。そして簡単なポスター発表も経験できます。
3年生でまた研究室への仮配属があり、もう一度研究室の雰囲気を味わうことがてまきます。
4年生で研究室を決めるときは、研究室の見学に行くこともできます。ただ成績順に配属されていくので、あまり悪い成績を取らないように努力しておいた方がいいです。 -
就職・進学良い就職先はホームページでも見れますが、業界では有名な会社への就職実績があります。卒業生が学内説明会に来てくれたりもするので、詳しく話を聞けます。学科の就職率は100%だったと思います。
また大学院への進学率もけっこう高いです。 -
アクセス・立地普通1年生の時は山口市のキャンパスです。でも2年生からは、工学部と医学部は宇部市のキャンパスへ移動になります。
工学部のキャンパスは山の上にあって、周りは住宅街なので静かですが、スーパー以外の買い物などは坂を下りた所にあるので、車を持っている人が多いです。 -
施設・設備良い校舎はきれいです。清掃も行き届いていて、過ごしやすいように思います。図書館には専門的な本がたくさんあるし、学食も吹き抜けで明るく、いつも賑わっています。
-
友人・恋愛普通国公立の中では周りの県に比べればそこまでレベルが高いわけでもないので、他府県から来ている人がたくさんいました。仲良くしやすい優しい人が多かったように思います。
工学部のキャンパスは工学部だけなので、女子が少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境問題についての基礎知識から対策技術まで学べます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機環境問題について学びたいと思いました。ただ、私がやりたかったのはメタンハイドレートについてですが、それは社会建設工学科であり、志願書を書くときに学科を間違って書いてしまいました。
工学部の学科は名前だけで決めると、やりたい学科と違うことではなく、学科を間違えたという友達が大勢いました。パンフレットやホームページでしっかり調べることをおすすめします。 -
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していません。
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解いて、分からないところを無くすようにしました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121990
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 山口大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細