みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 山口大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立山口県/湯田温泉駅
-
-
卒業生 / 2008年度入学
美術全般の基本を学べる学科
2016年03月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通美術を学びますが学科自体は芸大のような雰囲気ではないです。入学試験に水彩画は必須でしたが、それ以外の技術や知識がなくても様々な分野に触れることができますので、どんな学生でも安心して生活できると思います。
-
講義・授業普通最終的に絵画・デザイン・木工・陶芸・美術教育・彫刻などの中から専攻を2つ選択しますが、選択するまでの講義も制作時間は十分設けられており、少人数の学科のため、先生方が学生のことを把握してくれます。
-
研究室・ゼミ普通制作費用はほとんど学生持ちになるため、アルバイトは必須です。研究というよりほぼ作品制作なので、それに対しての助言は一人一人逐一丁寧にしてもらえます。
-
就職・進学普通美術教育ゼミの先生と各学年の担当の先生が主に相談に乗ってくださいますが、他の先生は相談しない限りほとんど無関心です。美術教育、というだけあって教員への道のサポートは手厚いろ思います。就職試験に必要なポートフォリオの相談にはしっかり乗ってくれます。
-
アクセス・立地良い大学自体が非常に静かな場所にあるので、勉強や制作にはとても適しています。ただ、最寄駅や繁華街、制作に必要な画材屋などが若干遠いのと、近くのショッピングセンターに電車の駅がないため移動手段として自転車は必須です。
-
施設・設備良い最近建て替えたばかりの校舎ですので非常に綺麗な環境で勉強・制作ができます。制作場所は専攻によってバラバラですが、だいたい一箇所にまとまっています。場所は広いですが学全学年共通の教室なので、他の学年の作品が置いてあることも多く、その中で制作をする形になっています。また学科の学生が利用できる休憩室があり、軽食を取ったり勉強をしたり、学年を超えて学科内で話ができるようにもなっています。
-
友人・恋愛良い他の学科より人数が少なく、毎年最初はこの学科の人間だけでまとまって動くことが多いですが、教育学部全体のイベントである運動会や、教育学の共通授業、教育実習を通じて他の学科の学生と交流を持つ機会も多いです。学科の学生がほぼ女子なので学科内カップルは皆無です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年次は基本的な美術の各分野の教育上の役割であったり、ひたすら課題制作などをこなします。3年次以降は卒業制作展や論文向けて専攻を2つ決めていきます。各学年、もしくは学年全体で有志による展覧会も定期的開催します。
-
所属研究室・ゼミ名美術教育、彫刻ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要美術教育については私以前にほぼ専攻した学生がいなかったため、先生と一緒に手探りで学びました。自分の制作について、美術教育にどう繋がるか、作品制作と論文制作を合わせて行いました。論文については正直最終完成品はポートフォリオみたいなものでしたがOKでした。彫刻は素材と機材はほぼ先生が提供してくださり自由に制作できましたが、先生が忙しく、あまり賛否を頂けなかったのが残念でした。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先一般企業 販売業
-
就職先・進学先を選んだ理由美術を仕事にできないと判断したためです。仕事の傍で制作をしようと思っていました。
-
志望動機今までは漠然と「絵が好き」と考えていただけでしたが、それを将来の職業とするには知識が足りないと思い、この学科であれば美術の基本を学べると思ったためです。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師地元の個人画塾
-
どのような入試対策をしていたか2次試験は3時間の静物画(水彩画)なので、時間内でどれだけ的確に描けるかを何度も練習しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182270
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 山口大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細