みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 山口大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立山口県/湯田温泉駅
-
-
卒業生 / 2011年度入学
複数の意味での「自己決定の場」
2019年08月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部実践臨床教育課程の評価-
総合評価良い特に不便を感じることもなく、とても充実した時間を楽しく過ごすことが出来たからです。大学は、自分との相性や自分自身の取り組み方により、質の差が出やすい場所だと思います。学びたいことが学べるかどうか、土地柄や人柄はどうかなど、多面的に捉えて検討することが大切だと思います。
-
講義・授業良い教員を養成するというよりは、人の教育というものについて教育学や心理学、社会学など様々な視点から学ぶことのできる機会が多いです。先生によって論点や考え方、お持ちの知識も違い、かつ幅広いので、自分自身の視野を広げたり思考の柔軟性が身につきやすくなります。
-
研究室・ゼミ普通2年の後期からゼミが始まりますが、ゼミによって特色はかなり異なります。きちんと研究テーマが設定されているところもあれば、各々で考えて進めていくところもあります。私が所属していたゼミは後者で、テーマの自由度はかなり高いですが、自己管理できないと厳しい部分もあるので、中にはそれが辛そうな先輩もいらっしゃいました。ゼミの内容と進め方、自身の性格などを加味した上で検討、決定されることをお勧めします。
-
就職・進学良いやはり教員を目指す人は多いです。しかし、一般就職でも問題ないと思います。就活中、教育学部ということで「どうして教員を目指さないのか」という質問は少なからず受けますが、そこに自分なりにきちんとした考えや理念があれば大丈夫です。一般就職者の業種はかなりバラバラです。
-
アクセス・立地良い山口線の湯田温泉駅が最寄りです。電車の本数は少ないですし、遊べるところも多くありませんが、生活には全く困りません。24時間営業のスーパーやコンビニ、ドラッグストアなどもキャンパスから程近いですし、自転車で少し足を伸ばせば遊べるところもあります。駅から、大学と反対側に少しいくと温泉街があり、温泉はもちろん定食屋や居酒屋なども豊富です。大学周辺のアパートも多く、寮もあります。
-
施設・設備良い校舎やトイレはきれいで、特に不便はありませんでした。小さいですが学部の売店と休憩スペースもあり、他学科の人との交流や課題の話し合いなどの場になっていました。建物は4階建ですが、エレベーターもあるので重い資材を運ぶときなどにも困りません。
-
友人・恋愛良い一つの学科の人数は少ないですが、他学科との合同授業もあるので交流の幅は広がります。特に1、2年のあいだは合同授業が多いです。そこからサークルやアルバイトなど、他の繋がりも充分見いだせると思います。
-
学生生活良いサークル数は多いですし、大きなイベントとしては学祭が年2回(七夕祭、姫山祭)が行われます。学生によるサークルライブや出店など、地域の方々なども交えて盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年ではまず教育概論や教育法規の基盤、心理学や社会学を広く浅く学びます。2年から徐々に高度かつ狭義の専門分野を自分で選択して学びます。専門科目には必修科目と選択科目があり、その名の通り受講しなければならないものと選択受講できるものが定められています。また、それとは別に教養科目(共通教育)として他学部と合同の授業を受講します。基本的にどれをとっても構いませんが、授業数も多いので考えて履修すべきです。3年以降はほとんど専門科目のみの受講になり余裕が出ますので、早めに自分の研究を構想し、そちらにシフトしていくことをお勧めします。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先サービス業、教育業の2つを経験しました。
-
志望動機高校のとき、心理学に興味が出たことがきっかけです。「親も子どもだった時期があるのに、どうして私の言うことを分かってくれないんだろう?」という親子間の喧嘩から、親と子どちらも関わる「教育」という分野で学んでみたいと思いました。
投稿者ID:567025
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 山口大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細