みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 山口大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立山口県/湯田温泉駅
-
-
卒業生 / 2013年度入学
教員を目指す場所
2018年03月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部実践臨床教育課程の評価-
総合評価良い学生生活を振り返ると、実際の採用試験で活用出来る内容を多く学ぶことが出来た。実際に学校現場に行くことの出来るボランティアにも参加しやすいため、講義だけではわからない事情や情報を得ることが出来る。
-
講義・授業良い演習系の講義が大変多い。現場の教員を招いた講義も準備されており、座談会形式で様々な話を聞くことが出来る講義がある。
課題や単位は困難なものは少ない。
履修の組み方については、必修科目がほとんどであるため、取り落としの心配はほとんどない。 -
研究室・ゼミ良いゼミが始まるのは学科によって多く異なる。早いところは3年前期から。遅いところは4年からはじまる。
ゼミは学科をまたいで所属する場合もある。
ゼミ同士の繋がりは比較的少ない。また、卒論はゼミにより進め方や教授の見方が異なる。基本的には自分の研究したい内容に取り組むことが出来る。 -
就職・進学良い進学実績は良い方であると考えるが、就職先や希望する学校種による。
就活のサポートは、学部で行われる講座が充実している。就活の際には、過去問をしっかり解くことを推奨する。また、実技に関しては経験がものを言うため、面接や集団討論は練習を積み重ねた方が良い。
本などに回答内容をまるごと頼るのではなく、自分の言葉で伝えることが大切である。 -
アクセス・立地良い周囲にはコンビニやスーパーが充実している。遊ぶ場所はすくないかもしれないが、生活には困らない。アパートも多くあり、住居に困ることは無い。
-
施設・設備良い学部共通の施設が多い。実験用の施設も準備されているため、困ることは無い。
図書館は数年前に新しくなり、大変綺麗で使いやすい。カフェも併設されている。
構内は大変広い。 -
友人・恋愛良い学科やサークルの友人が中心。人によって、人間関係がど子を中心とするかは異なる。授業は学科で同じものを受講することが多いが、授業数はそんなに多くないため、自分はサークルの人間関係が強かった。
恋愛に関しては、同棲率が全国でも大変高い方に位置している。 -
学生生活良い部活やサークルは数も多く充実している。サークルによって、活動具合や活動頻度に大変差がある。毎日活動しているサークルもあれば、週に1回程度のサークルもあり、サークル中心の学生生活になるかどうかは、自分の選択次第である。
しかし、本学部、学科の場合は、講義だけでは、学生生活はそんなに忙しくない。バイトをしている人も多いが、サークルでの活動を充実させた方が、学生生活が楽しいものになると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では、学部関係なく共通科目を受講する。一般教養のようなもの。TOEICも受験しなければならない。学科によって、単位が貰える点数は異なるが、そんなに高くはない。
2年生から専門科目の履修になる。どのような教員免許を取得するかどうかで、授業数は大きく異なる。
基本的に、学年が上がるにつれて授業数は少なくなる。 -
就職先・進学先小学校教員
投稿者ID:430763
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 山口大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細