みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 山口大学 >> 理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立山口県/湯田温泉駅
-
-
在校生 / 2013年度入学
生物と化学の両方が学べる学科
2016年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部生物・化学科の評価-
総合評価良い設備が整っています。また、先生も丁寧に教えてくださるため、講義が面白いです。分からなくても、放課後、アポを取ったり、先生に時間があるときは教えてくださいます。 学生交流は自分から進んで参加すると、外国人や他の学科の方とも交流することができます。
-
講義・授業普通生物と化学の両方を学べる学科です。そのため、先生たちも気を使って、生物や化学をそれぞれ詳しく習っていない人にも分かりやすく講義してくださいます。しかし、それ以上に知識がないと、苦労します。入学する前に復習もしくは予習をしておくといいでしょう。
-
研究室・ゼミ良い先生も先輩たちも分からないことがあって聞くと、丁寧に教えてくださいます。 設備も研究する分には整っています。 研究費は研究室ごとに異なります。
-
就職・進学良い就職支援センターというものがあり、自分たちから就職に関する情報を得ることができます。 しかし、能動的では得られるものは少ないです。積極的に情報を得に行かないといけません。 生協では、公務員講座や教職員の講座などが開かれています。
-
アクセス・立地悪い学内にバスが停まりますが、便数は少ないです。 駅も大学から遠いです。 学生は大学の近くに住んでいる人は、自転車か徒歩できています。 遠くの人は、車やバイクで来ています。
-
施設・設備良い図書室はきれいになりました。 座席数も多く、試験前になると、試験勉強する学生でいっぱいになります。 パソコンもあり、蔵書数も多いです。ない本があり近くの図書館にある場合は、頼むこともできます。
-
友人・恋愛普通人それぞれです。 自分から出会いを求めれば人間関係を広くすることもできます。バイトやサークルをしていれば自然と人間関係は広がると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、一般教養と基礎の化学や生物を主に学びます。 2年次は、専門分野が増え、試験勉強やレポートに追われます。 3年次は、後期から化学コースの人は研究室に配属されます。その後は、研究室ごとに様々です。
-
所属研究室・ゼミ名機能分子化学研究室 藤井研究室
-
所属研究室・ゼミの概要先輩や先生たちがやさしいです。それに、おしゃべりの人が多いです。 居部屋は3研究室が集まっているため、とても賑やかです。静かな場所で研究したい人にはお勧めしません。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機化学と生物の研究は、密接に関係していると思っていました。そのため、化学も生物も両方学べる学科であったため志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師個別塾と進研ゼミ
-
どのような入試対策をしていたか2次試験が化学のみだったため、化学を広い範囲で勉強してました。 また、赤本で蛍光をつかんでました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:184016
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 山口大学 >> 理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細