みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島工業大学 >> 環境学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立広島県/山陽女学園前駅
-
-
卒業生 / 2011年度入学
地球環境学科で悔いなし!
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境学部地球環境学科の評価-
総合評価良い学食充実。ゼミの教授も親身になって相談に乗ってくれる。周辺にアパートも多いので友達もたくさんできた。
高校で解りづらかった内容も復習として一から解りやすく教えてくれたため、高校の勉強はこんなに簡単なもんだったんだと感動した。総務課はたよりにして相談にいってみたりしたこともあったが、最低限の説明であまりあてにはならなかった印象がある。 -
講義・授業良い解りやすくて感動することが多かった。環境という広い分野ではあるが、リモートセンシング、水質学、地質学、生物学等、全てがすごく面白いと思えた。初めて情報分野、C言語習ったが、すごく丁寧、解りやすかった。講義中の雰囲気は落ち着いていて良かった。単位も二年までで、必須科目をとりさえしていれば3年からは自分の好きな講義だけを選んでいける幅もできてくる。
-
研究室・ゼミ良いいつからゼミかよくわからず、あれ?今日??みたいなこともあった。学部の掲示板よくみてないと乗り遅れる。ゼミ生同士は みんな仲良し。院生の先輩も優しかった。卒論は先生が全力でサポートしてくれた。
-
就職・進学普通やはり、分野的に早めに行動しないと厳しい。同期の人たちも自分の勉強していた分野の企業に就職できた者は少ないのではないだろうか。
-
アクセス・立地良い近くにアパートも多い、周りに安いお店も多々ある。駅からも近く市内まで行くのも楽。バイト先は私も友達もほぼ、大学周辺で決まっていた。
-
施設・設備良い広すぎて、どこに何があるかわからないことも多々あり。私はゼミ室で研究発表するときにゼミ室の実験機材を使ったくらいだった。
-
友人・恋愛良い軽音楽部は楽しかった。先輩も優しかった。初めてトランペットをさわったくらいだったが、先輩がほんとによく教えてくれた。大体のひとが大学周辺にすんでいるため、プライベートでも親しくなれた。学部内では話したことないひといないくらい、みんなとコミュニケーションがとれていた。ただ、他の学部の人との絡みはほぼなかった。
-
学生生活良い軽音楽部は、定期的にコンサートを開いていた。大学の文化祭的なものは、芸能人をよんだりしていたが いがいとお客さんが少なく盛り上がりに欠けるイメージ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に基礎的な分野、高校の内容の復習。生物学、地質学、パソコンなど基礎に重点をおいていた印象がある。
2年次は基礎の復習も交えて専門的な部分を教えてくれる。
3年次からは自分の好きな分野を選びつつ勉強できる。
4年次は自分のとりたい資格をめざしたりした。ざっくり言えばそんな印象がある。
私は第一種高校教諭免許(工業)を取得できた。それまで受けた講義の内容から、測量士補の資格も申請すればもらえるはず。 -
就職先・進学先なかなか専門的な職みつからず、地元に戻り介護職に就きました。
投稿者ID:430396
広島工業大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島工業大学 >> 環境学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細