みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> エリザベト音楽大学 >> 音楽学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立広島県/銀山町駅
-
-
在校生 / 2015年度入学
音大の演奏学科に進学してみた
2018年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]音楽学部演奏学科の評価-
総合評価良い入学前は座学はほとんどなくひたすら楽器を吹く授業があるのかと思っていましたが違いました。基本週に1回1時間のレッスンがあります。それ以外は普通に楽典などの座学もあるので、イメージとしては他大学の学生と同じように座学があり、空きコマに練習をしてレッスンを受けるというような形ですので慣れるまでは忙しいと思います。 必修の楽典や英語は習熟度別にクラスが分かれており少人数指導になるので、確実に身につけていけると思います
-
講義・授業良い講義は習熟度別授業もあるので、質問もしやすいです。なので1つ1つ解決しながら着実に成長できると思います。
-
研究室・ゼミ良い基本1回1時間のレッスンが毎週あるので、コツコツ成長ができると思う。門下での演奏会などもあるので経験値も上がると思う。
-
就職・進学悪い就職、進学率はあまり良いようには思っていません。一応キャリア支援室はあるが影は薄い。学内で就活の話題はほぼ出てこず、大学側もほとんどノータッチ。他大学に比べて知識や入ってくる情報量が圧倒的に少ないので就活に対してのんびりしている人が多い。なので自分から情報をキャッチして動く必要があると思います。
-
アクセス・立地良い駅から歩いて約10分、市内へも約10分で着くので立地はとても良い。県内で1番いいとおもいます。
-
施設・設備良い校舎が新しく建て代わり綺麗になった。また今年の秋からWi-Fiも電波は弱いが部屋によっては利用できるので少しは便利になってきたと思う。ただ、空調が少し壊れやすいのと練習室が生徒に対して若干少ないのが残念なところ。
-
友人・恋愛良いサークルや演奏会などがあるので友人はできると思う。大学内は9割女子だが、学内で付き合うのは一部でだいたいは学外で恋人をつくっています。
-
学生生活普通学内ロビーコンサートは学務に申請するとできる仕組みになっている。サークルは音楽関係ばかりなので歌曲研究会などがある程度で、テニスサークルなどよく聞くようなものは全くない。ミュージカル研究会が大学内では1番規模が大きくよく活動していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は英語など必修科目や教職免許を取る際に必要な体育、演奏する際に必要な楽典の基本的な知識を学ぶ。音楽の歴史の授業もある。1年次は必修科目を取ると割と埋まるので練習の時間を入れると忙しい。2年次はもう少し詳しく楽典や和声学を学ぶ。必修科目が減り自分で授業を選択できるようになってくる。多少忙しいがこの時から単位を取っておくと後々楽になってくる。3年次は学内演奏会の2ヶ月後に後期試験がすぐ来るので夏休みに譜読みを並行しておくと良いと思う。3年くらいからより演奏技術を求められるように私は感じた。4年次、演奏学科は卒論はないが卒業演奏試験がある。4年でも必修はあるので就活も考えているならそれ以外の単位を3年次に取りきっている方が良いと思う。4年も結構忙しく何だかんだ毎日大学にはいることになると思う。
-
就職先・進学先エステ業界のエステティシャン
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:495084
エリザベト音楽大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> エリザベト音楽大学 >> 音楽学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細