みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島市立大学 >> 情報科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

公立広島県/大塚駅
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
一地方大学
2018年01月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報科学部医用情報科学科の評価-
総合評価良い自ら向上心を持って望める人には良い環境です。
専門的なことを学べ、先生方も熱心なのでしっかりと取り組む姿勢のある方には良い環境です。
偏差値に対して教員、授業、設備共にかなり整っていますが、生徒の質はあまり高くありません。
しかし自分を持ち、意欲的に取り組める方であれば大いにお勧めします。 -
講義・授業普通様々な講義があり、基礎から専門的な分野まで先に学べます。
また、必要とあれば他学科の授業も申請後、受講できます。
授業内容は悪くはないですが、緩いのでやる気のない人には身に入らないです。 -
研究室・ゼミ良い四年次から研究室配属が決まります。
配属までに必要な授業を計画的に取り、しっかりと基礎学習を済ませておけばスムーズに入れます。
私の研究室では、担当の教員の先生は熱心な方でした。 -
就職・進学良い全国では、ネームバリューは良くも悪くも地方国公立という程度です。サポートはかなり手厚く受けることが出来ますが、利用しない人が多いのが現状です。
実績は決して悪くなく、院までいけば大手メーカーの推薦も受けることができます。毎年何人か学部からも大手へ行く生徒がいます。
ただし、広島という地方都市の大学という観点から、大抵の生徒は首都圏や関西の就活生より出遅れガチになります。そういった環境である以上、広島外の大企業にと考える方には決して良い環境ではありません。 -
アクセス・立地悪いとても不便です。たいていの下宿生はアストラム沿いまたは横川駅周辺に住んでいますが、片道20〜40分程度です。
大学周辺は、特に何もありません。
また、大学は山の上にあり、バスのタイミングが悪いと歩いて登ります。
バスが高速を通る点とアスラムラインを利用するという二点から、交通費がかなりかかるという点は押さえておくべきです。 -
施設・設備良い生徒数に対して、かなり良い設備が整っています。しかし、大型の大学よりは断然劣ります。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動で友人がたくさんできます。
学科配属後はクラス単位が小さくなりクラス内でもよくできやすいです。
他学科との交流がサークル活動を通じて多く、近くに修道大学のような大きい大学や安田女子大学のような女子大学もあります。積極的に行動すれば、恋愛はしやすいです。 -
学生生活普通サークルは少ないです。しかし、特殊なサークルが多くて面白いです。学祭は規模こそ小さいですが、芸術学部の出展(店)が毎年面白いです。大学を挙げてのイベントは年間を通して少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一、二年次はプログラミングや線形代数、アルゴリズムのような情報学部には必須の内容と、一般教養科目を履修します。
また、二年次からは実験が始まります。そこでは、各学科(4学科)の基礎的な実験をローテーションで行います。
三年次から専門性が高くなり医用情報科学科では、脳情報や光バイオイメージング、生物工学、画像処理などを学ぶことができます。
また、医用情報の生徒用の実験も始まります。そこでは筋電計や脈波計を作り、その中で様々なことを学んでいきます。
四年次は研究配属され、研究に没頭します。 -
就職先・進学先大手メーカー/SE職
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:402644 -
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島市立大学 >> 情報科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細