みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島市立大学 >> 芸術学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立広島県/大塚駅
-
-
在校生 / 2011年度入学
先生方が親切です
2016年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部デザイン工芸学科の評価-
総合評価良い先生の人数に対して生徒の人数が少ないので、丁寧な指導を受けることができます。はじめの1年間は学科全員で授業を受けて2年次から専攻に分かれるので、縦のつながりより横の繋がりが強いと感じます。専攻が別れた後も学科の同学年全員で展示会もできるのでいい刺激もあると思います。
-
講義・授業普通基本的に午前は座学、午後は実習です。実習は決まったテーマを出されてそれに沿って制作しますが、展示構成や広報も課題に盛り込まれていることも多いので、それを含めたデザインを学べる学科だと思います。ただ材料費は実費で、専攻により一つの作品に何万円もかかることが多く、制作日数も少ないので眠れない日も多いです。
-
研究室・ゼミ良いとある専攻は、正直教員がほとんど大学におらずほとんど稼働していません。それ以外の専攻は、先生も親身になって指導してくれます。しかし、美大と違って教員の人数が多いわけではないので自分がやりたいことが先生の管轄外であることもあります。どのような作品を作っている先生か調べる必要があると思います。
-
就職・進学悪い比較的新しい大学ということもあって、コネクションが強い企業があるかといえば少し微妙です。いかに在学中に作品を作り、コンペなどでいい作品を作って企業にアピールするかにかかっていると思います。
-
アクセス・立地普通広島の大学はどこもそうですが、かなり山の中です。バスセンターから横川駅経由のバスがあるので便利です。
-
施設・設備良いパソコンはMacですので、ノートパソコンを持っている人もみんなMacです。木材加工室や塗装室、大型のプリンターや今話題の3Dプリンターもあります。大学で制作できないようなものは個人で業者を探して発注をかけています。
-
友人・恋愛良いこの学科は圧倒的に女子の人数が多いです。男子は1割もいません。大学では猫が住み着いていて、とても可愛いです。サークルに入っていれば他学部と交流もできて楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は実用性よりもデザインの基本的な考え方を学ぶための課題を与えられます。デザインというよりも現代美術に近い課題です。2年次からは各専攻に分かれます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機広島県内で唯一芸術学部を置く大学で、施設も充実していて学習できる環境が整っているので志望しました。また、デザインと工芸が同じ学科であるということに大きな魅力を感じました。
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師ひろしま美術研究所
-
どのような入試対策をしていたか実技の比重が高い大学なので、美術予備校で対策をしました。実技は静物デッサン、平面構成、立体造形の3種類があるので、かなり負担にはなると思います。平面構成は他大学と比べて写実性が求められる点が特徴ですが、傾向はわかりやす方だと思うので、それに向かってひたすら練習する必要はあります。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180158
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島市立大学 >> 芸術学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細