みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 県立広島大学 >> 保健福祉学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立広島県/宇品二丁目駅
-
-
卒業生 / 2008年度入学
福祉の心を学びたい日とのための学科
2016年03月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健福祉学部人間福祉学科の評価-
総合評価良い魅力的な先生も多く、学びやすい。同じ学部の他学科の人達はバリバリ理系(生理学や医学系)の勉強や度重なる校外実習に苦しんでいた傍ら、この学科の生徒だけはバリバリの文系。学習内容自体は全く高度ではないので、穏やかな4年間を過ごせること間違いない。
-
講義・授業良い高校までは学習しなかった様々な福祉の知識をゆっくり学べる。最初は固く難しく思える福祉論も、習ううちにじょじょに慣れてくる。また、福祉論以外にも体育のような授業や英語の授業、家庭科のような授業等、息抜きのような優しい授業も選択できるため、楽である。
-
研究室・ゼミ良い研究室の先生によって、研究の幅が随分変わってくる。中にはドイツに研修に行ったり、東京にいる知り合いの講師の発表の手伝いをしに東京に行ったりと活動的なゼミもあるが、私のゼミは一切そんなことはなく、先生から出された宿題をするだけであった。どの先生が受け持つゼミかによって、生徒の満足度も変わると思う。
-
就職・進学良い先生に依頼すれば、手厚い就職相談を受けることも出来る。この学科は国家試験の合格率が高いことで有名であった様子。その為就活と試験勉強の両方を同時進行でこなさなければならないが、学部には名の通っている有名講師も多いため、バックサポートはしっかりされていると思う。
-
アクセス・立地良い駅からは少し遠いので、電車で通学する生徒は自転車ないしはバス通学になる。そのような生徒は何人もいた。所在地の三原市は、住むには困らないが、娯楽の充実度は低い。遊びに行くなら福山や広島まで出る人が多い。
-
施設・設備良い大抵の学習内容が校舎の中で網羅できるので、勉学に対しての設備は十分であるとおもう。ただ、大学内にグラウンドがなく、サッカーや野球などは大学外に出向く形であった。
-
友人・恋愛良い同じ学科の生徒数が多くないため、4年も一緒に過ごしていれば学科全員の名前をしっかり覚える。そういった意味では、同じ学科で深い付き合いが出来る。分野の特性もあり、女子が圧倒的に多いため、男子は気を使うことになる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉論理が中心。ただ、英語やドイツ語、家政学等、一般供用も学べる。
-
所属研究室・ゼミ名勝見ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要心理学分野。「心理カウンセリング」の授業を持っている先生のため、カウンセリングに興味のある生徒が集まる。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先介護職
-
就職先・進学先を選んだ理由高齢者の支援が好きなので、高齢者に密に関われる「介護」の仕事に就きたかった
-
志望動機福祉をいちから学びたいと考えていたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験勉強、面接練習、小論文練習など。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181083
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 県立広島大学 >> 保健福祉学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細