みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 県立広島大学 >> 保健福祉学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立広島県/宇品二丁目駅
-
-
在校生 / 2012年度入学
言語聴覚士養成校で唯一の国公立大学
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健福祉学部コミュニケーション障害学科の評価-
総合評価良い言語聴覚士を目指している人の集まりなので、志が高く、優しく楽しい人が多いです。人の気持ちがわかり、人を支えたいと思っている人には最適の学科だと思います。学ぶことが多くて大変ですが、とても充実した4年間が過ごせると思います。
-
講義・授業良い授業はほとんどが必須なので単位を落とすと大変なことになってしまうので必死に講義についていかなければなりません。しかし、これは将来の患者さんのためにご迷惑をおかけしないためなのでみんな頑張っています。先生方も優しく丁寧に教えてくださるので講義をきちんと受けていれば心配はありません。
-
研究室・ゼミ良い言語聴覚士が関わる分野(成人分野:摂食嚥下、失語…小児:発達…聴覚)の中から自分の興味のある研究を考え、そこからゼミが決まります。自分の学びたい分野がはっきりしている人には最適です。
-
就職・進学良い1人に20件?程の求人が全国の病院や施設から来ます。就職率は100%です。安心して大丈夫です。しかし、就職先が決まっても国家試験に落ちたら就職できないので試験を頑張らなければなりません。
-
アクセス・立地普通近くにコンビニやスーパーがあるので住むには良いと思います。また、地域の方も優しい方が多いので住みやすい土地だと考えられます。しかし、駅から自転車で15分~20分と遠いです。また、バスも1時間に1本で交通の便は悪いです。
-
施設・設備良い大学付属のクリニックがあり、クリニックに来られている患者さんに実習をお願いしたり、見学させていただくことがあります。図書館には医学書が多くあり、とても便利です。食堂は他の大学に比べて狭いです。
-
友人・恋愛良い優しい人が多いので交友関係はとても楽だと思います。しかし、学科ごとの講義が多いので他学科の友人を作るのは他の大学に比べると大変かもしれません。1年生の間の全学科共通科目で友達を作ったりサークルで仲良くなることが大切だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語聴覚士になるために必要なことを学ぶことができます。解剖学や生理学、内科学、小児科学…のように医学についても学びます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機言語聴覚士についてなりたいと思ったから。また、医学について、心理学について、教育学についてすべて学べるのはこれしかないと思ったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験対策と小論文対策をしました。多くの同級生は先輩から情報を得て面接対策を何度もしていたようですが、私は面接内容を知らなかったのでみんなのような面接練習はしませんでした。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:111841
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 県立広島大学 >> 保健福祉学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細