みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 県立広島大学 >> 保健福祉学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立広島県/宇品二丁目駅
-
-
卒業生 / 2006年度入学
落ち着いた環境で勉強できました
2015年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健福祉学部看護学科の評価-
総合評価良い勉強も遊びもバランス良くできます。大学は縛りはありませんが、資格をとることに向けて学校側がある程度環境を整えてくれます。それはカリキュラムであったり、勉強場所であったり、就職に向けてのガイダンスであったり。一人だけ乗り遅れる、といったことはなく、国家試験・就職を乗り越えることが出来ます。
-
講義・授業普通最初のうちは一般教養であったり、医療福祉全般のことなど、他学科と合同の授業が多いですが、徐々に専門性が出てきます。看護の授業は特に目新しい方法や内容ではありませんが、基本的なことが学べます。4年生になると他学科との合同でのケーススタディのような授業があります。チーム医療を体験できます。他の医療職種についても知ることができるので勉強になりました。
-
アクセス・立地良いJRの駅からは自転車で15分、バスでもそのくらいかかります。自宅から通学している人は通うのに少し時間がかかるかもしれません。一人暮らしをしている学生が多く、大学の周りに住宅や生活に必要な店が集中しているので、住むには便利です。
-
施設・設備良い校舎はきれいです。学科が少なく校舎は広くはないので、過ごしやすいです。食堂はありますが、カフェやコンビニといった施設はありません。自習室やパソコンルームが何か所かあります。
-
友人・恋愛良い小さい学校なので、他の学科の人や先輩と仲良くなりやすいです。一人暮らしのアパートが一緒だったり、バイト先が一緒だったり、といったことも多いので学生同士でワイワイできます。男女の比率が3:7なので男子は高確率で彼女が出来ます。女子も他大学やバイトでの出会いはあります。
-
部活・サークル良い本格的な部活はありません。サークル活動は活発な所と時々しか活動しないところがあるので、自分のタイプに合わせて選んでみると良いと思います。サークルに顔を出すだけでも知り合いや友人が増えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養。看護に関する法令や基礎看護などの基本的知識、実習を通して看護師資格を取るための勉強をしましt。
-
所属研究室・ゼミ名卒業研究時に所属しただけなので覚えていません。特別な名前はありませんでした。
-
所属研究室・ゼミの概要細菌の培養に関する研究室でした。あまり覚えていません。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先広島市舟入市民病院
-
就職先・進学先を選んだ理由最初は総合病院で看護師としての経験を積んでいきたかったため、広島市病院事業局の試験を受け、配属先が舟入市民病院だった。
-
志望動機看護師になりたかったため。公立で自分の住んでいた県の近くを希望していたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の結果で受けることが出来るか決まるので、センター試験に集中して勉強しました。一般入試は小論文なので、センター試験後に対策を始めました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:86350
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 県立広島大学 >> 保健福祉学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細