みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立広島県/寺家駅
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
自然の中で、自分と向き合う大切な時間
2014年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い自分の価値観を広げられる学部であると思います。直接的に仕事が出来るスキルを授業を通して身につけることは難しいとは思いますが、自分と向き合うことは社会に出る前に必要な時間ではないでしょうか。西日本ではある程度ネームバリューのある大学です。単位取得自体は困難ではないので、学業以外に熱中できることが見つかればそちらに力を注ぎながら卒業することも可能であると思います。
-
講義・授業良い文学部には高校でいう地理や社会学を教えてくれる授業もあり、どの学部よりも授業の幅は多いと思います。同じ棟でさまざまな授業が行われているので、興味力があれば多くのことを吸収できる学部であると思います。授業内容は高校の授業とは比べ物になりませんが、でもだからこそ大学で学んでいるという喜びにも出会うことが出来ると思います。高校では体験できなかった新しい学びの形がここにはあります。
-
アクセス・立地良い文学部は学内の中でも正門側で、授業ぎりぎりに滑り込んでくる人も多かったです。ただ自転車置き場が狭く、ぎりぎりに来るととめる場所を探すのに手間取るでしょう。北海道大学に次ぐキャンパスの広さをもっており、移動は自転車を使います。一年生のころは特に総合科学部というキャンパスの奥側の棟で多くの授業を受講しなければならないので、自転車は必須です。西条駅まではバスも定期的にバスが出ていますし、広島市内に行くバスが構内のバス停から出ています。
-
施設・設備良い市内からのキャンパス移転があったので設備自体は新しいです。日々パソコンが新しいものが入ったり、現在でも新しい施設が建築されたりしています。学校にもパソコンの数は多くあります。自然が多いキャンパスでマラソンコースもあります。
-
友人・恋愛良い学生街なので、バイトをすれば必ず同じ大学の人と出会います。同棲率が高いと言われていました。学生の数もかなり多いので、友達はアクティブに動けば数限りなく作ることができます。他の大学とともにサークル活動を行っているところもあるようです。
-
部活・サークル普通サークルにも、部活にも特に参加していませんでした。本気の部活からゆるーいサークルまでさまざまで、自分の気分に合わせていろいろ入ってみるといいかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学作品の読解、研究の基礎を学ぶことが出来ます。
-
所属研究室・ゼミ名平安文学研究会
-
所属研究室・ゼミの概要まだまだ知られていない多くの平安文学作品を読むことが出来ます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先地方銀行
-
就職先・進学先を選んだ理由地元で安定した企業だったため。残業もなく、環境が良い
-
志望動機平安文学に興味があったため。教員志望だったが、そのまま教育学部には入りたくなかったため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験で文型の点数配分が高かったのでそちらを集中して勉強した。二次は赤本の過去問をやった
投稿者ID:26602
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細