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国立広島県/寺家駅
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卒業生 / 2008年度入学
土木、建築に特化した学科
2016年03月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部第四類(建設・環境系)の評価-
総合評価良い広大なキャンパスで設備が充実している。県外からの学生も多く、周辺には一人暮らしのマンション、スーパー等も充実しており、生活にも不便しない。
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講義・授業良い様々な講義があり、選択科目では個人が特化したい科目が選択履修できる。計算や実験等実習も多く、卒業後に生かせる知識を吸収できる。
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研究室・ゼミ良い企業との共同研究している研究室が多い。学会への論文提出の機会も多く、学会出席する機会が多い。交通費等は学校が負担するので金銭面は心配いらない。
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就職・進学良い企業との共同研究しているため、その企業への就職斡旋もある。OBOGが大学へ企業説明に来ることもある。その際はOBOGが面接対策等をサポートしてくれる。
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アクセス・立地悪い広島市から電車で40分ほど離れた東広島市に立地、また駅からバスで20分ほどかかるため立地はよくない。だが、大学周辺に一人暮らし用のマンションは多くあるので一人暮らしであれば通学に問題ない。
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施設・設備良い広大なキャンパス、充実した図書館がある。工学部棟は近年リフォームしたので館内はきれいである。実験棟も専門分野に特化した設備が豊富にある。
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友人・恋愛良い学科は1学年150人程度。建築、土木、輸送で2年生から50人ずつに分かれて専門学を履修する。数多くのサークルがあるため他学部との交流も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は土木、建築の一般知識や、英語および選択できる外国語、倫理等をほとんど必修で履修する。2年次以降は専門知識に特化した実験や計算実習を行う。4年次から研究室に配属される。
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所属研究室・ゼミ名地盤工学研究室
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所属研究室・ゼミの概要土砂災害等防災の研究、港湾浚渫土の再利用法等の研究を行っている。
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学科の男女比9 : 1
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就職先・進学先鉄道企業
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就職先・進学先を選んだ理由交通インフラに就きたく、インフラ整備により都市の発展、快適化を実現させたかった。
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志望動機鉄道、高速道路等の交通インフラの仕事に就きたくこの学科を志望した。キャンパスは広大で近くのマンションに一人暮らししたが、生活に不便することはなかった。
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利用した入試形式一般入試
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どのような入試対策をしていたか2次試験は英語、物理の配点が高く、応用問題が多い。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181310
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