みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立広島県/寺家駅
-
-
在校生 / 2013年度入学
レベルの高い学びが得られます。
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部第一類(学校教育系)の評価-
総合評価良い小学校の先生になりたいと考えている人にとっては、広大教育学部の一類はぴったりだと思います。一年生のころから将来教員になることを意識した講義や実習があり、講義のレベルも高いのではないかと思います。とくに実習は、3年の本実習に向けて1年、2年、3年と段階的に行われます。1年のころから小学校に出向いての実習ができるということは大きな魅力ではないかと思います。教員になろうという周りの意識が高いため、自分でも目的意識をもっておかないと無駄な4年間を過ごすことになるかもしれません。
-
講義・授業良い1年生のうちは教育学部ではなく総合科学部で受ける授業が多いのですが、様々な学部が集まった総合大学だからこそできることだと思います。受けたいと思えば他学部の講義も受講することができます。大学の先生方はとても個性が強いため、授業によっては先生が90分話し続けるような、受ける側にとってはつらい授業もありますが、基本的には教育の専門家として第一線で活躍しているような先生方の授業です。いい学びが得られると思います。
ただ、今年から4ターム制が導入され、先生も学生も試行錯誤している最中です。同じ授業を2コマ(180分)連続で取るような授業もあり、うまくいかない部分が出てきています。授業の取り方等、少し難しくなったのは事実です。 -
研究室・ゼミ良いゼミによって本当に様々な特色があるので、ここですべて説明するのはとても難しいです。ただ、どのゼミに配属になっても自分の学ぶ意欲次第だということは一つ言えると思います。教育学部一類は3年生からゼミに配属されます。まだ私はゼミに配属されたばかりであまり詳しいことはわかりませんが、他のゼミでは小学校を訪問したり、子どものカウンセリングの実践をしたりと、実践の場が充実しているようです。一応入りたいゼミの希望を第5希望まで聞かれますが、希望通りになるとは限りません。ちなみに私は第3希望でした。
-
就職・進学良い先生方に聞いた話によると、広大教育を出て教員採用試験の一次で落ちることはまずないそうです。(もちろんしっかり勉強して受けた時の話です。)二次試験でも、「県人会」といって教採を受ける県ごとに対策チームのようなものを作るので、しっかり対策ができます。周りのモチベーションの高さを見て頑張れるのだと思います。
-
アクセス・立地悪い田舎です。ド田舎から来た私からすれば大きなスーパーもあるしバスもたくさんあるし、十分だと思ったのですが、街中に住んでた人からするとやっぱり田舎みたいです。駅の周辺まで行けばユニクロとか飲食店とかたくさんあります。ただ駅までが少し遠いです。自転車で30分くらいかかります。広島市内までが大学の最寄り駅から電車で40分くらい。広島市まで行けばさすがに都会です。たくさん遊ぶところもあるし、たまに有名なアーティストとかがライブをやっています。駅から大学までのバスは一日中あるので、それは困らないかと思います。大学近くにスーパーがあるので、寄って買い物をしてから帰れば日常生活に困ることはありません。おいしいお好み焼き屋さんも大学周辺だけで5件ぐらいありますよ。
-
施設・設備普通大学の敷地が馬鹿みたいに広いです。私は広大に通い始めて3年になりますが、いまだにどの学部がどこにあるか把握し切れていません。いまだに行ったことのない場所も多いです。敷地が広いため、次の授業によっては自転車で移動することもあります。
食堂は充実していて、大学全体で5か所あります。それとは別にレストランやカフェも数件あり、食べることには困りません。時間によっては大行列ですが。売店も5件ぐらいあったように思います。
食堂以上に充実しているのが図書館です。大学内に中央・西・東の3つの図書館があり、それぞれ近くの学部に関係する書籍に特化しています。3つのうちの一つには100台以上のパソコンが置いてあるところもあります。集中して勉強できる場所です。 -
友人・恋愛普通サークルなどに入れば他学部の人とも交流できる機会がたくさんあります。教育学部内だけでもいろいろな人がいて楽しいです。一類の中でできるカップルはやはり多いですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容初等教育の歴史から実践方法まで、幅広く学びます。
-
所属研究室・ゼミ名音楽ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要音楽と初等教育に関する研究をする人が多いですが、音楽とあまり関係のない研究もすることができる自由度の高いゼミです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機小学校の先生になりたいと思い、教育なら広大というイメージがあったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師予備校や家庭教師は利用せず、高校の勉強のみです。
-
どのような入試対策をしていたかとにかく学校で使う参考書や受験対策用の問題を完璧にしていた。古典単語や英単語は毎日継続的に覚えた。3年生になってからは赤本を使った勉強もした。
投稿者ID:121613
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細