みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島大学 >> 理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立広島県/寺家駅
-
-
卒業生 / 2008年度入学
学生生活を送る上で、良い環境だった
2014年11月投稿
- 4.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部化学科の評価-
総合評価良い自分のやりたいことが決まっていて、何を研究したいかはっきりしている人にとってはとてもよい環境だと思う。漠然としている人にとっても、研究室に入るまでの3年間、選択できる期間が十分にあるので、研究者を志す人にとってはよい環境だと思う。学生生活も、入学当初に学部全体で交流する場を設けてくれるので、すぐに友達関係も築くことができた。一方では、だめになって退学や留年になる人も多かったので、受験までに何をしたいのか、はっきりさせる必要があると思う。
-
講義・授業悪い一年生で、専門以外の総合的な教養を身につけることができるし、二年生からは、専門的なあらゆる分野の講義を受けることができる。また、外部からの講義も多く、世界的に有名な人も来ることがあるので、志の高い人にとっては良いと思う。
-
研究室・ゼミ良い様々な大学、研究機関と繋がりがある研究室が多い。また、教授陣はその分野で、著名的な人も多いので、最先端な研究ができ、国内外問わず学会に行く機会も多いと思う。
-
就職・進学良いどちらかと言えば、大学院に進学してアカデミックな道を歩んでほしいという教授が多いように感じた。大学院まで進学して、専門的な道を歩みたい人には最良だが、学部で卒業して就職したいという人にとっては不向きだと思う。
-
アクセス・立地良い駅からは遠いが、大学周辺は学生が住むアパートばかりで、友人が徒歩圏内に住んでいることが多かったので、一人暮らしで寂しい思いをしたことはなかった。大学から、各都市へや広島市へのバスが出ているので、交通は便利だと思う。
-
施設・設備良い大学は非常に広く、開放的なので一般の人も自由に出入りできる。また、図書館や学食、生協がいくつもあり、休日でも空いている施設が多い。広くて移動が煩わしいが、充実している。
-
友人・恋愛良い入学後すぐに、各学部ごとに1ヶ月位の準備期間を設けて、キャンプに行くので、その期間中に友達がたくさんできる。授業でも実験が多かったので、交流する場が多く、一生の友達ができるし、学科内カップルも多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学の基礎知識を学び、基礎研究を行っていた。
-
所属研究室・ゼミ名物理環境科学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要磁気が物理や化学、生物に与える影響を研究する。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先印刷業界で編集
-
就職先・進学先を選んだ理由研究することに限界を感じたときに、研究室で発表資料を作成することにやりがいを感じていることに気づいたので。
-
志望動機何か、専門的な知識を身につけたかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師していない
-
どのような入試対策をしていたか過去問をひたすら解いて、わからないところはすぐに先生に質問していた。
投稿者ID:64779
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島大学 >> 理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細