みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立広島県/寺家駅
-
-
在校生 / 2018年度入学
かなり期待できて安定感がある
2020年12月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]工学部第二類(電気・電子・システム・情報系)の評価-
総合評価普通情報系の専門知識を学ぶ学科。これからは全てアナログからデジタルに移行されて行く世界なので、就職関係にはめっぽう強い。ただ覚えることや講義の面白さなどは特にないので、辛抱しなければいけない人も多数いるのではないだろうか。
-
講義・授業普通ほとんどの講義で出席確認があり、しかも講義ごとに確認をする時間はバラバラ。さらに担当教授によってレポートの有無、課題の有無に差があり当たり外れがある。
-
研究室・ゼミ良い四年生時にゼミ・研究室配属がある。基本的にどこも情報系の会社にはいってやる業務と同じようにシステム開発関係をテーマに学部生は卒論、修士課程の院生は修論執筆のために研を行って行く。
-
就職・進学良い良い。研究室でのシステム開発の経験は、大手情報系システム会社での面接でもかなり評価が高い。さらに学校推薦が成績など関係なく工学部生なら誰でも取得できるので、他大学の学生にスタートで差をつけることが可能。就活において学校のブランド力は申し分ない。
-
アクセス・立地良い下宿であればほぼ気にならない。広島大学東広島キャンパスに関しては、大学の周りに学生用のアパート・マンションが並びに並んでいるので通学に公共交通機関を使用しなくても平均して10分ぐらいがかかる時間だと思う。最寄駅は西条駅でこちらも大学周辺から乗れるバスがあり、290円で駅まで乗せてくれる。回数も1時間に8から10はきてるイメージで、多い。
-
施設・設備良い工学部棟は、かなり新しく綺麗である。さらに、日本の大学にあるのが珍しいクリーンルームがあるのも施設の充実度を示していると思う。
-
友人・恋愛普通基本的には他学部との恋愛になる。工学部第二類は毎年女子だいたい150人中10人弱しかいないので、学科内恋愛はほぼ皆無。自分から進んで恋愛をしに行かなければ、悲しい大学生活を送る羽目になるだろう。交友関係に関しては、他学部とそんな大差はない。
-
学生生活良いサークル・イベントはかなり充実している。なによりサークルの量はかなりのものである。全体の数は計り知れないほどである。代々入学式後や、その一ヶ月後くらいまで、学内では新規サークル参入者を求めて勧誘活動が行われているので少しでも興味があれば、気軽に話しかけてみることをお勧めする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次、二年次では、主に他学部と似たような基礎力を問われるような講義がほとんど。主に英語、コミュニケーション力、基本的な数学など。また、二年次から学部関係の専門的な講義がちょろっと増えてくる。三年次では、履修するすべての講義は専門効果で難しい。しかし、週に受ける講義の数は一年次に比べると半分くらいの量に減るので、その分一講義にかけられる時間が増えて、テスト対策などは行いやすい。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
広島大学大学院工学研究科情報工学専攻 -
志望動機これから何事もデジタル化が進んでいく時代が来ている。お金もあとすうねんもすればLINEペイや、ペイペイなどスマートフォンを使ったものも主流となるだろう。そういう仕組みを作ることに関係してくるのが、情報系システムの分野であるので、将来を見越してこの情報系の学科にした。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:707877
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細