みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島大学 >> 総合科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立広島県/寺家駅
-
-
卒業生 / 2008年度入学
多様な学問に触れる機会の多い学科
2016年03月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合科学部総合科学科の評価-
総合評価良い教育の質の高さ、学べる学問の多様さ、交友関係の構築のしやすさ、設備の充実具合が高水準でまとまっているため。
-
講義・授業良い学科の特性上、理系・文系を問わず多様な学問を学ぶことができ、時間割も基本的には自由に構築することが可能です。 様々な可能性に触れ、自身のこれからを定めていきたい方にお薦めします。 自己管理能力を問われる面もありますが、その点も含めて成長が期待できる場所です。
-
研究室・ゼミ良い国内有数の設備、優れた研究者というように、学ぶ上では充実した環境にあるため、自身の可能性をつぶすことなく成長できると思う。 何より、研究者としてだけではなく、教育者としても優れた人材が集う大学であるため、安心して自分を任すことができる。
-
就職・進学良いネームバリューが強い。少なくとも大学名が自身の評価に悪く働くことはなく、むしろ追い風となった。 企業説明会の開催、OB・OGの紹介、模擬面接の実施や履歴書の添削など、就職をサポートする体制も整っているため、就職活動中は何かと支えられた。
-
アクセス・立地普通大学を中心に発展した土地であるため、日常生活を送るにあたっての一通りの施設はそろっているが、最寄り駅まで些か距離がある。
-
施設・設備良い構内にいくつも図書館があり、保有する書物・資料の数は大変充実している。 各々の研究室においても十分な設備を備えていると聞いており、少なくとも自分の在籍していた研究室では当時最新の機材を用いて研究することができた。
-
友人・恋愛良い学部内での男女の比率に偏りがなく、1・2年次には親睦を深めるイベントが催されるため、交友関係の構築が苦手な自分であっても男女問わず友人ができた。 また、他の学部・学科と接する機会も多いため、サークルや部活に入っていなくとも自然と交友の輪は広まった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、一般教養を中心に学びながら、自身の進みたい分野を模索しました。 2年次は、心理学を専門に決め、その分野における基礎知識や研究手法を学びました。 3-4年次は、より厳密な専門として認知心理学を学ぶことを決め、該当する研究室に配属され、 論文作成に取り掛かりました。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先メーカー
-
就職先・進学先を選んだ理由国内トップシェア、長い歴史、高い自己資本比率、営業なし、クビなし
-
志望動機自身の学びたいこと、進むべき道が見つかっておらず、様々な可能性に触れることでそれらを定めたかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか対策なし。 授業で習ったことだけものにしていれば問題なし。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:184056
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島大学 >> 総合科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細