みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立広島県/寺家駅
-
-
在校生 / 2016年度入学
変人の巣窟
2018年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部人文学科の評価-
総合評価良い様々なコースがあり、自分の選択肢が広げやすいです。演習がかなり充実しており、専門的な知識が身につきます。コースによっては教職免許や学芸員も取得することが可能です。
-
講義・授業良い専門的な講義が多く、聞いていて非常に興味深いです。一方社会に出てそれが即戦力になったり、就活に有利になったりするような講義は基本的にありません。学問が本当にしたい人にぴったりな講義が多いです。
-
研究室・ゼミ良いコースによって前後するものの2年のはじめ、あるいは三年後期くらいにゼミが決まりますが、基本的に自分のゼミ以外の演習も受講します。さまざまな先生の意見が聞けるのは良いことだと思います。ゼミでの演習は教授によってやり方は異なりますが、私の所属する日本史学コースでは、聞きに行けばアドバイスはもらえますが教授側からの積極的な関与はあまりありませ。
-
就職・進学普通就職実績は良い方だと思います。大手企業に就職された先輩方も多くいらっしゃいます。ただ、サポートについてはあまり無いように感じます。また、社会科に関して中高の教員免許の取得が単位数的に非常に厳しいように思います。
-
アクセス・立地悪いかなり田舎にあるのでアクセスは非常に悪いです。最寄駅はJR西条駅ですが大学から徒歩で50分ほどかかります。広大生は自転車、バイク、車のいずれかは必須だと思います。また、広島市内に出るには電車で40分、片道580円かかります。
-
施設・設備普通教室数は十分ですし、全ての教室でプロジェクターが使用可能です。マイクを備え付けてある教室もあります。ただ、macPCとプロジェクターをつなぐことができるアダプタが支援室に1つしか無いのでmacの方は注意です。
-
友人・恋愛良い広島大学では殆どの学部にオリエンテーションキャンプというものがあり、文学部は特に盛んです。新入生のほとんどはオリキャンを通じて友達作りが出来るので安心です。サークルや部活に所属すれば学部横断的に友達を増やすことができます。
-
学生生活良い広島大学では、七月にゆかた祭り、11月に学園祭という2つのイベントがあります。文化系サークルは作品展示、その他の特定の学部や、運動サークルは出店を出していることが多いです。また、ステージではダンスやライブなどが行われます。毎年沢山の来場者がいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は教養科目といって、全学部共通で多様な分野の学習を行います。2年から各学部に入りますがこの際、文学部では希望したコースに入れるか否かは多くの場合一年時のGPAで決まります。2年から3年にかけてあるゼミわけもコースによってはGPAが重要です。二年後期あたりから演習が始まり、より専門的内容を探求します。大体の人は三年で卒業単位を取りきり、四年前期は就活や試験勉強に打ち込みますが、社会科の中高教員免許を取得しようとしている人は四年でも単位回収しないと取りきれません。社会科中高教職免許希望者は毎セメスター30単位以上入るので二年生から四年生まで非常に忙しくなります。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494055
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細