みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> 就実大学 >> 薬学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立岡山県/西川原駅
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
設備、サポートは良いです。
2014年06月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価普通設備は充実しており、研究をするにはいい環境だと思います。しかし、サポート面ではいまいちに感じました。国家試験対策は外部の予備校の先生を呼んで授業をしてもらうなどとても良かったですが、大学の先生の国家試験対策の授業はあまり受けていても意味がないように感じる事が多かったです。国家試験対策委員の先生の授業はとても力が入っていて良かったですが、やはり予備校の先生が上です。就職に関しては、大学で企業説明会を開いてくれますが、これと言ってあまりサポートはしてもらっていないように感じました。実際就職課もありますが、1回も行きませんでした。総合的には普通です。
-
講義・授業普通先生の授業の質に偏りがあると思います。先生によってはただ自分の出した教科書やテキストを買わせてそれを読むだけの授業だったりしました。自分で学ぶ気がないとなかなか難しいかもしれません。
-
アクセス・立地良い大学の前にJRの駅があるので、駅から徒歩2、3分で大学に行けます。バス停も大学の目の前にあります。大学内にもコンビニはありますが、大学のすぐそばにもサークルKがあります。周りは住宅が多いため、あまり放課後に遊べる感じではありません。
-
施設・設備良い比較的新しい校舎はとても雰囲気も良いです。古い校舎は取り壊し、現在新しく建て替えている様です。食堂やカフェもあり、休み時間などは学生であふれています。
-
友人・恋愛普通薬学部以外の文系の学科もありますが、全くと言っていいほど接点はありません。サークルなどに入ればあると思います。1回生、2回生の教養科目は他の学部の人と一緒に授業を受けますが、それ以降は専門科目ばかりになるので同じ学部の人としか接しません。
-
部活・サークル普通サークルや部活には入っていなかったので分かりません。同じ学部の人でもサークルに入っている人もいましたが、実習や実験が始まると授業の後にあるためサークルに行くような時間はあまりないと思います。1回生、2回生までがぎりぎりサークル活動が出来るのではないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容結局は全て国家試験合格に向けた勉強だと感じました。
-
所属研究室・ゼミ名創薬化学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要研究対象を液体クロマトグラフィーで回収し、化学構造を解析する。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先調剤薬局
-
就職先・進学先を選んだ理由実習に病院と薬局にそれぞれ2ヶ月半ずつ行き、より患者さんの近くで仕事が出来るのは薬局と感じたため。
-
志望動機もともと希望していた学部ではない。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解くぐらいの事しかしていなかった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23480
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> 就実大学 >> 薬学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細