みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> 就実大学 >> 人文科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立岡山県/西川原駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
まさに総合歴史、何でもできる。
2017年06月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人文科学部総合歴史学科の評価-
総合評価良いとてもいい大学だと思います。市内の県立博物館や後楽園など、学生証があれば(特別展を除き)無料で観覧でき、講義でもよく利用したりします。先生方も、生徒の興味関心に合わせて工夫されている方もいらっしゃり、論文の書き方は基礎から教えてくださるので安心してください。ただほかの学科より余裕があることから、バイトに夢中になって辞めていく方がいたりしますね。本当に歴史がやりたい人、少しでも歴史に興味がある人とピンからキリですが、歴史が好きなら本当にいい大学だと思います。
-
講義・授業良い学科の専門授業に関しては、先生方との相性があります。好きか嫌いか、わかりやすいかわかりにくいかは実際に受けてみないと分かりません。時間割を組むときに、先輩方がサポートで来てくださるので、講義や先生、サークルについてはガンガン聞いてください。必修の英語は、中学生レベルで何となくできれば(というか出席をちゃんとしていれば)問題ないと思います。高校まで赤点だった私でもとてもいい評価もらえたりしたので。ただ先生によって、いまさらここで英語を学んでいる意味を見いだせなくなる先生もいるので、そこは無心になって評価だけもらっていく感じですね。専門科目がほかの学科より比較的少ないことから、資格課程を3つとる人や、他学科解放の授業、他の語学の履修、一般教養と、いろんな授業を楽しみやすいところもいいところじゃないでしょうか。
-
研究室・ゼミ良い総合歴史学科は、3年からゼミがあります。何をしているかはそれぞれですが、私の所属するゼミでは、一人の人物についてゼミ生で調べたり、卒論の書き方を詳しく教えてもらえたり、少しずつレポート感覚で卒論を仕上げていってたりします。ほかの人の卒論から、初めて知ることとか意外なテーマとかあるので、興味深いです(人物史から戦争史、空想上の生物について調べている友人もいます)。またゼミによっては旅行や飲み会もやっていて、違うゼミであっても先生に言えば連れていってもらえたりします。ゼミの行事なので、通常より安くで普段いかないところに旅行できるので楽しいですよ!
-
就職・進学良いパンフレットにある通りだと思います。「歴史」と直接かかわるような職業は限られますし、そこで培った考え方やスキルを活かして、という感じですかね。岡山県内であれば、就実という言葉で信用があるようなので・・・・。県外から来た人にはちょっと辛いです(そもそも就実大学という大学の存在を知らないということで、面接とかでネタにはなりますが)。大学からは3年の6月から就職活動についてのセミナーがあり、1から10まで教えてもらえるので安心できます。インターンシップは2年からでもでき、日数とかによって単位になったリするのでお勧めです。というかインターンシップは本当に行ったほうがいいです!院に行く人はあまり聞かないですが、いないことはない、という感じです。
-
アクセス・立地良い駅も近く、田舎から来た私にとっては、1時間に何本も電車があるのは天国です。岡山駅からも一駅なので、授業の合間にちょっとショッピングとかゲームとかカラオケとか、行く人もいます。近くは住宅街なので、あまり騒ぐのはよくないですけど、アパートもそれなりにあり、電気屋、スーパー、コンビニ、飲食店、病院など、ちょこっといけばすぐにいけます。
-
施設・設備普通建物がだんだん新しくなってきてはいるのですが、古いところは和式トイレであったり、プロジェクターがなぜか見えにくい感じで曲がってたりとかはあります。使う教室もバラバラなので、慣れればあまり気にしていないです。ただ先生方が機械の操作方法を知らなかったり、教室がどういうシステムになっているかを理解していないことがあるので、それで授業がグダグダしてしまうのは難点ですね。
-
友人・恋愛普通サークルに入ることをお勧めします。友人は学科でできないことはないのですが、地元からの進学が多い大学なので、もともと友達だった人同士で固まっちゃって、話しかけづらいところはあります。サークルは一緒に活動を行ったりする面で友達ができやすいと思います。恋愛に関しては、個人的な経験ではサークル内が多いですが、あまり常識ない行動はしないほうがいいと思います(結構これがトラブルのもとになって、サークル内の不和の元や別れたりのもとになるので)。ただそういう恋愛的な出会い目的で入ろうと思っている人は結構すぐばれます。上回生としてもメインはそれぞれの活動内容なので、その輪を乱しそうな人は、サークル同士で(悪い意味で)有名になったりします。
-
学生生活良いサークルもそれなりにあるんじゃないかなと。兼部している人もいますし、新入部員はいつでも歓迎してます。自分の趣味にあったサークルが一つはあるんじゃないでしょうか。結構他大学との交流も盛んです。大学祭では展示や屋台、のど自慢や何かしらのコンテストなど、2日間にわたり開催しています。有名人がゲストでトークショーやったり、芸人さんも来たりします。アンケートがあるので、そこで来てほしい人をリクエストできます。ただ運営を行っている、生徒会のようなサークルと、他のサークルとの情報伝達やすれ違いが結構あり、互いに裏では大変な感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本史、アジア史、ヨーロッパ・アメリカ史、歴史遺産と、1,2年は様々な授業を受けて、自分の興味のある分野を探します。そこから3年4年で卒論、という形です。教授の専門分野にどうしても偏りますが、卒論は本当に何やってもいいので、いろんな視点を授業で学ぶことをお勧めします。先生によって歴史への切り込み口がまったく違うので・・・。
-
所属研究室・ゼミ名櫻田ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要3年の初めは、ケネディ大統領の暗殺についてゼミ内で調べました。テーマをいくつか教授が提示し、それに沿って調べて発表、質疑応答、感想という形でした。生徒によって考え方も違うので、一つのことについてみんなで追及するのは面白かったです。そのあとは卒論について少しずつ学んだり、実際に調べたりなどを行ない、少しずつ2000字程度のレポートを発表、提出し、まるで貯金のように少しずつやるといった形です。これで卒論の締め切りに焦る心は少ないと思います。
-
学科の男女比5 : 5
投稿者ID:353185
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> 就実大学 >> 人文科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細