みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> 川崎医療福祉大学 >> 医療福祉学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立岡山県/中庄駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
コミュニケーション能力が高くなる
2017年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]医療福祉学部医療福祉学科の評価-
総合評価普通医療福祉学科では1年生と2年生で必修科目の多くを取らなければならないため、空きコマが少なく、朝から夕方までずっと学校にいることが多くなる。3年生では施設での社会福祉士実習があるため1、2年生ではきちんと単位をとっていないと実習に行けなくなる。卒業後は社会福祉士をはじめ、医療ソーシャルワーカーや精神保健福祉士、教師、衛生管理者などの職業に就く。福祉の知識だけでなく、医学や心理学についても学べるため、幅広い就職先を検討することができる。学校の敷地内は喫煙が禁止だったり、土足禁止だったりするため快適に清潔に過ごすことができる。
-
講義・授業良い講義は有名な医師や教授から教えてもらうことが多い。また、現在も現場で活躍されている方を招いての講演会も多く、先輩からのアドバイスを聞ける機会が多くある。講義中の雰囲気は静かであるが、積極的に手を挙げたりはしない。履修の組み方は、1、2年生は少々厳しい印象である。
-
研究室・ゼミ良いゼミの選び方が近年変わり、学生が先生を選ぶのではなく勝手に振り分けられるようになった。そのため、自分が学びたい分野とのズレが起きている学生がいる。卒論は3年生の前期から始まり毎週チェックを欠かさず行った。
-
就職・進学良い就職実績については毎年98%を超えている。現在の日本では福祉の人材は多く求められており就職も比較的スムーズである。しかし、求人が多いからこそ見極める力が必要になる。就職活動のサポートとして、就職支援センターがあり様々な相談をしたり、求人を探したりすることができる。進学については毎年2~3人ほどいるが川崎医療福祉大学以外での院を目指している場合が多い。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は高校生や中学生も多く活気がある。学生の割合に対して少し駅が狭い印象はある。駅から大学までは近いように見えて実は距離がある。大学内も広く、駅から学内のロッカーまでは徒歩20分ほどかかる。そのため自転車を使う学生も多い。学校の周りにはスーパーや食べ物屋さんが多く一人暮らしの学生も、困らない環境である。また居酒屋も多くあり、サークルの歓迎会や打ち上げも駅付近で行われるため移動がしやすい。お店が充実しているためアルバイトもしやすい環境である。
-
施設・設備良い課題の多くはWordで作成しなければならないが、パソコン設備が充実しており、家にパソコンが無くても対応することができる。図書館は本の貸し借りだけでなくパソコンを使うこともできたり、学習机の様なものが置かれ1人1つの机で集中して課題に取り組める環境もある。また、学内の本だけでなく近くの短期大学や医科大学の本も借りることができる。
-
友人・恋愛良い学内では講義を通して人と人とのコミュニケーション方法を学ぶ機会が多いため友人関係は良好に保てることが多い。学内の恋愛関係は同じ学科よりも他学科と発展することが多い。特に他学科とか関わることが多いサークルや部活動では、出会いも多くなる。
-
学生生活悪い大学のイベントの球技大会や学園祭は、サークルや部活動に参加している人は楽しいと思うが、何にも所属してないかったら、最早参加もしない状態になる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は福祉とは何かの基礎や歴史を学ぶ。社会福祉士とはなにか学ぶ。2年次は来年度の実習に向けて施設の調査や実習の取り組み方を学ぶ。ロールプレイと呼ばれる劇を講義の中で行い、社会福祉士としての対応の仕方について学ぶ。1年2年でほとんどの必修科目を取得する。単位を落としてしまうと来年の実習に行けなくなる。3年次では夏休みを利用して1ヶ月間の実習を行う。そして、実習を踏まえ学んだことをグループでまとめ発表を行う。4年次は卒業論文と国家試験の勉強を集中して行う。
-
利用した入試形式私立の教師
投稿者ID:414902
川崎医療福祉大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> 川崎医療福祉大学 >> 医療福祉学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細