みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> 岡山理科大学 >> 口コミ
私立岡山県/法界院駅
岡山理科大学 口コミ
3.75
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理学部臨床生命科学科の評価-
総合評価悪い学科は、国家資格を目当てで入るなら止めた方がいい。倉敷にある大学の方が手厚いサポートがあるように思う。学部や学科によるが、ここの先生の質はあまり良くない。
-
講義・授業普通医学部ではなく理学部として化学的なことや食についてもよく学べるが、国家資格の対策はほとんどしてもらえない。コースによって力を入れることも本気を出す時期も違うので、国家資格を得たいのであれば臨床化学コースのみのゼミに入ると勉強に集中できる環境が手に入る。
-
研究室・ゼミ悪い先生とゼミメンバーによる。ゼミによってはギクシャクするところもあるようだ。
-
就職・進学悪い就職・進学実績は悪くないと思うがサポートはほぼしない。医療系の就職活動に対する対策や情報が無さすぎる。一般企業に対するキャリアガイダンスは開催されている。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅からも少し歩くことになる。下宿生は自転車や徒歩で通う。車での通学は不可。かなり傾斜のきつい坂の上にある。自転車通学している人が多いが自転車置き場が少ない。
-
施設・設備良い実験室の数も過不足ない感じで悪くは無い。新しい建物も使えることがある。ただ図書館はうるさい人がたまにいる。
-
友人・恋愛良いその人によるものが大きいが、サークルや学友会活動に参加していると交流範囲はぐっと広くなる。逆に授業に出るだけだと暇すぎることがある。そうすると友達は学部にしかできなくなる。
-
学生生活良い先生はほとんど関与しないが学園祭が2度ある。事務の方々はよく助けてくれる。規模はそこそこ。出店と催し物が多い。生物地球学部などは研究の成果を発表している所もある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医療、食、健康、化学、遺伝子など。1年は高校までの復習、2年は医療基礎の座学、3年は実習、4年はゼミで国試の勉強と卒業研究。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先医療系
-
志望動機検査技師になりたかった。地元にあまり対応の学部がなかったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:572458 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]理学部臨床生命科学科の評価-
総合評価悪いオープンキャンパスの人数が臨床生命化学科だけ減っていると聞いた。 食コースと臨床コースに分かれるのはいいと思う。
-
講義・授業悪い先生にもよるが、簡単すぎるテストだったり、実習がちゃんとしてなかったりする。
-
研究室・ゼミ悪い先生によって、研究を頑張っているところや、勉強を頑張ってるところがある
-
就職・進学悪い離職率が高いと聞いた。 他の学科のことはよくわからないです。
-
アクセス・立地悪い山の上にあるので、まず坂が大変。 キャンパス内も広いので、遠いところは遠い。
-
施設・設備悪い授業で使う機械の数が足りなかったり、古くて時間がかかったりする。
-
友人・恋愛悪い他の人とかかわることがあんまりないので、人間関係はあまり広がらない。
-
学生生活悪い有名なのはうらじゃだか、他のサークルはよく分からない。 よく分からないイベントはある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容低学年で一般教養をまなんで、専門的な分野は高学年で学ぶ。4年時は卒業研究を主にする研究室や国家試験の勉強をする。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先病院、検査センター、食品会社など
-
志望動機食コースと臨床コースに分かれるので、進路に迷っている生徒にオススメする。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568410 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]理学部応用数学科の評価-
総合評価悪い山の上にあり通学がきついです。しかし様々なこと後学べるのでいい大学であるとは思います。比較的入りやすいレベルの大学です。岡山大学に入る学力がない人はこっちに来たらいいかもしれません。
-
講義・授業悪いまあまあわかりますいと思います。レベル的には簡単です。単位を落としたら留年しちゃうのでこわいです。
-
研究室・ゼミ悪いメンバーによりますがとても楽しいところはあります。僕の所属しているところは楽しいと思います。
-
就職・進学悪いあまり就職はよろしくないでしょう。しかし頑張ればいいところにもいけるので、本人の努力次第ともうしておきます。
-
アクセス・立地悪い山の上にあり通学がたいへんであります。岡山大学と違い田舎です。
周りに何もなく、あまり楽しくはないです。駅の近くにでてこないとなにもありません。 -
施設・設備悪い階数が多くて困ります。階段は使いたくありません。
しかし、全国的にも力を入れている施設があるようです。 -
友人・恋愛悪い女の子があまりいないので出会いが少ないです。
-
学生生活悪いサークルは岡山大学のサークルに入っています。テニスをしているのですがとても楽しいです。理大の人は岡大のサークルに入っている人が多いです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341069 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]理学部生物化学科の評価-
総合評価悪い意欲的に勉強をしたい方にはオススメできるのではと、思います。また、充実した生活を送ることができると思います。
-
講義・授業普通教授の話が学習内容からずれることがあり、何を言っているのかわからない時とある。
-
研究室・ゼミ悪いゼミにより当たり外れがでかく、先輩などから情報をもらった方が良い
-
就職・進学良い面接対策など頻繁に行われており、希望者は活かすことのできる制度になっている
-
アクセス・立地悪い山の上にあるので自然は豊かであるが、周辺に食事に行くなどはしづらい。
-
施設・設備悪い新しい棟ができているが、坂に対するエレベーターの数が少なく故障は半年以上直らなかった
-
友人・恋愛良いサークルなどに入ることにより人脈が広がり多くの友人を作ることができる
-
学生生活普通定期的に イベントが企画されており、規模は小さいが興味のある人は楽しめる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学の基礎を学びそこから生物の反応や代謝の勉強を行うことができる
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先食品関係
-
志望動機生体反応に興味を持ったのがきっかけでより知識を深めたいと思った
投稿者ID:534997 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部生命医療工学科の評価-
総合評価悪い新しい学科だったのでまだカリキュラムとかもあまり整っていなかったし、中途半端だった。資格が欲しくて行く人は専門学校の方をオススメします。大学じたいは楽しかったですが、丘の上にあるので自転車通学はとってもシンドイです。
-
講義・授業悪い新しい学科だったのでカリキュラムとかもあまり整っていなかった。授業は大体は簡単なものが多かったので、比較的単位は取りやすいとおもう。
-
研究室・ゼミ悪いゼミ自体が、あまり活発なかんじではなかった。ぎゃくにいえば、楽なゼミが多かったし、卒論とかもあんまり大変でもないので簡単でした。
-
就職・進学悪い就職についてはホント個人で動くしかない。あまりサポートはしてくれない。自分は資格をとるつもりだったけど、資格試験に落ちたときのサポートもあまりなかった。
-
アクセス・立地良い岡山駅から自転車で20分位なので通学はしやすい。比較的街中にあるので遊びに出るのは楽。ただし、学校自体は丘の上にあるので、授業があいたからチョット遊びにっていうのは無理な事が多かった。
-
施設・設備良い大学自体はお金があるのか、研究設備は整っていたし、色々な実験道具は揃っていた。ただし、体育館は山を越えて行かなければいけないのでとっても不便だった。
-
友人・恋愛良い全国各地から来ている人がいたので友達は沢山できる。学内で活動する事も多かったのでカップル率は高かった。
-
学生生活悪い自分はサークルに入ってなかったので、サークルについてはよくわからない。バイトも学校も欲張った結果何も残らなかったきがする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年の成績で資格が取れるコースに行けるか行けないか分けられる。だから一年で頑張れなければ行く意味がなくなってしまう。後からの挽回が出来ないのがざんねん。
-
利用した入試形式小売業に就職
投稿者ID:412952 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械システム工学科の評価-
総合評価悪いとにかく忙しい。
必修単位数だけで言うと学内でも特に
多いほうだと思われます。
私は教職をとっておりましたが、
両立するのはかなり困難だと思われます。
(実際途中で諦める方が大半)
あと女性の方は1学年に1~2人が平均で
多くても4~5人なので受験を希望している
女性の方はその点に関しても考慮した方が
いいと思われます。 -
講義・授業普通これは正直先生と生徒の相性が
とても関係してくるのでなんとも言えません。
しかしとてもいい先生ばかりなので
前向きに考えてもいいと思われます。 -
研究室・ゼミ良い現在、ゼミに在籍させていただいてますが
とても充実しています。
基本的に自由なので自分のやりたいことを
充分にやらせて頂けるし、
就活などもよく考慮してくれて満足です。 -
アクセス・立地悪い山の上という立地条件なので
とてもではないですがいいアクセスとは言えません。
基本的にとてつもない坂を自転車、または徒歩で
毎日上り下りしなければなりませんので
夏は正直地獄です。
岡山駅からバスで通学もありなのですが、
私は1回乗った時に混み具合が嫌でダメでした。 -
友人・恋愛良い工学系なので男性の方なら
友人はたくさんできます。
女性の方でしたら工学系だと
なかなか同性の友人を多くは無理かもですが、
深い交友関係は築けると思われます。
投稿者ID:348374 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部臨床生命科学科の評価-
総合評価悪い学科名と授業の内容が当てはまっていない。
臨床コースの人にとっては当てはまっているが、全員が臨床コースに上がれるわけではないので制度に気をつけたほうがよい。 -
講義・授業悪い先生のクセがすごかったりする。
-
研究室・ゼミ悪い自分が配属されているゼミはとても良い。
-
就職・進学悪い自分で動けばそれなりに答えてくれると思うが、事務手続き等職員が分かっていない人がいて、サポートはいまいち。
-
アクセス・立地悪い岡山駅から歩くと遠い。バス、自転車での通学がメイン。とてつもなく長い坂の上にある。慣れると平気になるが、最初はしんどい。
-
施設・設備悪い新しい施設が建ったのできれい。でも古い施設はとても汚い。
-
友人・恋愛悪い学内だとサークルでの友人関係や恋愛関係は充実していると思う。
-
学生生活悪いサークルは他の大学との共同サークルがある。学内のイベントはそんなにない。学祭くらい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容臨床コースと食コースがあり、自分の進路に合わせたコースを選べる。成績が良くないと臨床コースにあがれないので、臨床検査技師になりたい人は一年生からしっかりと勉強すべきだと思う。
-
就職先・進学先医療系
投稿者ID:337358 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械システム工学科の評価-
総合評価悪い所属している、生徒同士の人間関係がとても良い!
なので、相談しやすく日々の生活も楽しいです。
テスト週間などは、複数で勉強したりしたので、とても、相談がしやすかったです。
マイナス点は、入学すると私の学科ではコースが勝手に決められることです。
さらに、食堂はお昼になると長蛇の列になり座る席を探すのに一苦労。
売店があるのですが、そこはコンビニより高いかもしれない商品が並んでて、学校に来る前に必要なものは買ってくるか持ってきてた方がいいと思います。
あとは、立地ですね。
仕方ないかもですが、山の上です。
バスも大勢のっていると、エンジンがあたかも悲鳴をあげてるような音をたてます。
そのくらい、きつい登山です。
あ、最近は、新しい校舎も完成してきれいにはなっていますが、あまり、使用したことがないのでなんとも言えません。
図書館は、広く使いやすいですよ!!
さいごに、この大学に入学されるかたは、ぜひ、目的をもって入学されることをおすすめします。
投稿者ID:317863 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]工学部生命医療工学科の評価-
総合評価悪い環境が山の上と、登下校が億劫になります。
しかし授業内容的には、入学試験が簡単な割にしっかりとしたことが学べると思います。 -
講義・授業普通先生によってはやる気の感じられない先生も居ますが、多くは親身になって教えてくれます。
-
研究室・ゼミ良いこれは理系大学とあってそこそこいろんな分野の研究をしていると思います。
-
就職・進学普通これに関しては、まだ入学して間もないため、よくわかりません。
-
アクセス・立地悪いこれは山の上のため非常に酷いです。通学はかなり億劫になります。
-
施設・設備普通今年新設のA1号館にはとくに素晴らしい研究設備があると思います。
授業も教室が綺麗なので気持ちよく受けられます。 -
友人・恋愛悪い彼氏は期待してください。彼女は期待しないでください、諦めてください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は主に臨床コースに合わせて臨床工学技士の国家試験合格を目指した勉強をしています。2年からはコース分けがあり、再生医療関係や、人工臓器関係など比較的専門的な分野を学びます。一方臨床コースは4年間臨床工学技士の国家試験に向けての勉強をしています。
-
就職先・進学先海外大学院
投稿者ID:268079 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年02月投稿

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価悪いプログラミングを中心に学びたい人にはいい学科だが、数学を学びたい、教員免許をとりたいという方には別の学科がおすすめパソコンの教室はたくさんある
-
講義・授業良いレベルに合わせてクラス分けされるが、下のレベルでも少しむずかしいパソコンは必修科目だが、それぞれ違うことをしたり、言語が違ったりするものを同時に学ぶため、こんがらがる
-
研究室・ゼミ悪い求めていることを叶えられる研究室は少なかった特別自分が用意しなければいけないものはないため、研究室にあるもので活動できる
-
就職・進学悪い就職はしにくい特別に資格などをとったり、ひとつに集中して学べるわけではないため、学科、勉強としてのアピールポイントに弱いそのわりにゼミ研究の卒業審査が厳しいため、就活のみに集中して活動はできない
-
アクセス・立地良いバスか自転車か原付での通学バスは付属高校の生徒と一緒になるためかなり乗りにくい自転車は、山を登るのが大変車は月極をかりないと駐車場はない原付が1番通学しやすかった
-
施設・設備良い学舎の数が多く、迷いやすいトイレだけはほとんどがきれいで新しいため、女性にはうれしい体育の講義をとると、山をこえるので片道30分ほど歩くので大変
-
友人・恋愛悪い情報科学科は、理学部と授業がかぶることが多いので、その面での交流はあるが、基本てきには学科のみの授業の方が多い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容パソコンのプログラミング、ワード、エクセル、パワーポイント、サイト作成など数学の教員免許も取得できた
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先自動車ディーラー営業
-
就職先・進学先を選んだ理由接客の仕事がしたく、車には興味がなかったが、ながくお客さまと関係を持てる仕事だと思ったため
-
志望動機パソコンも学びたいが、数学の教員免許もとりたかったため
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文と面接のみだったので、とくになにも、していない面接練習もしていない
投稿者ID:191086 -
- 学部絞込
岡山理科大学のことが気になったら!
基本情報
岡山理科大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、岡山理科大学の口コミを表示しています。
「岡山理科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> 岡山理科大学 >> 口コミ

























