みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> 岡山大学 >> 理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立岡山県/法界院駅
-
-
卒業生 / 2007年度入学
研究者・技術者になりたい人のための学科
2016年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部物理学科の評価-
総合評価良い卒業後、技術者や研究者になりたい人にはとてもいい大学です。学科では物理に関する基礎的なことを広く学ぶことができ、研究のレベルも高く、大学の立地や施設面でも学業に打ち込むのに最適な環境が整っています。
-
講義・授業良い物理学科の専門科目では、講義科目と同時に演習科目を履修します。そのため、講義科目で新しい概念について学びながら、演習科目で理解を固めていくことができます。
-
研究室・ゼミ良い物理学科の研究レベルは、世界的にも高い水準にあります。物性物理学・素粒子物理学の両方で最先端の研究を行っており、時には国内の大型施設であるSPring-8やスーパーカミオカンデを利用することもできます。
-
就職・進学普通岡山県内でトップの就職実績を誇ります。学内のキャリア開発センターでは、就職活動の始め方から面接対策まで丁寧な指導を受けることができ、大手企業からも多くの学生が内定をいただいています。
-
アクセス・立地良い岡山駅から自転車で15分くらいのところにあります。市街地とちょうどよい距離にあるので、街中の騒音に悩まされることなく、その利便性を享受することができます。
-
施設・設備良い物理学科は、専用の建物を利用しています。そのため、比較的新しい設備を使用することができます。液体窒素などの資材も建物内で調達できるので、円滑に研究を進められます。
-
友人・恋愛普通物理学科は一学年の人数が約40人で、学科内では最も多いです。また、専門科目は、ほぼ全員が同じ科目を履修するので、学生間の交流を深める機会は多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次~3年次は、力学や電磁気を中心とした基礎学習を行います。4年次から研究室に配属され、個別に研究を進めますが、基礎学習の内容は、研究テーマによらずほぼ同じです。
-
所属研究室・ゼミ名量子物性物理学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要超伝導や巨大熱抵抗効果を示す新物質の開発を行っています。また、これらの現象の発現機構に関する実験的研究を行い、新しい物理現象の探求を行っています。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先半導体製品開発に関するエンジニアリング会社/設計開発
-
就職先・進学先を選んだ理由就職後は、研究・開発の仕事に就きたいという考えと、設計開発を中心に行っているという会社の業態がよく合っていたこと。
-
志望動機高校で得意だった数学・物理について、さらに深く勉強をしたいと思ったこと。数学と物理では、大学卒業後の就職先の多さから、物理学科を選びました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか私が受験したころは、2次試験の科目に英語がなかったので、数学・化学・物理を重点的に勉強しました。問題レベルは標準レベルですが、やや難しい問題も解けるようにしておくとよいでしょう。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182926
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> 岡山大学 >> 理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細