みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> 岡山大学 >> 環境理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立岡山県/法界院駅
-
-
卒業生 / 2013年度入学
環境と化学、どちらも気になる方に最適!
2019年08月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境理工学部環境物質工学科の評価-
総合評価良い学科の人数が40名ほどのため、人数が多い学科よりも人間関係が築きやすく一体感があります。そのため、レポート作成などは学科みんなで協力して助け合いながら課題をこなす事もよくあります。就職活動においても、自分のアピール内容次第では、大企業にも問題なく内定を頂けます。物質工学科は、大学院に進学する人が多いですが、学部卒でも大企業や希望する進路に就職出来る人が多数います。
-
講義・授業良い工学(応用化学等)の知識を武器として、環境にも配慮したモノづくりができる人材となるための教育がなされます。
-
研究室・ゼミ良い4年生から研究室(ゼミ)が始まります。研究室は6つから選べます。
-
就職・進学良い大学全体の就職支援室がありますが、それと別に環境理工学部の就職支援室もあります。学部として就職支援室を持っているのは岡山大学の中で環境理工学部のみです。従って、就職支援は受けやすい環境だと思います。近年は、学生側の売り手市場が続いていることもあり、有名企業、大企業に進む学生が多いです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は法界院駅で、法界院駅から環境理工学部は近いです。(岡山大学はキャンパス内敷地がとても広い)また、岡山大学は岡山駅から自転車通学圏内ですので、全国の国立大の中でも立地は良いです。新幹線が停る駅から1番近い国立大が岡山大学と言われています。
-
施設・設備良い環境理工学部がある、津島キャンパスの敷地は広く、学食は3つの建物がありますがどこも混雑しています。異なる講義棟間の移動の際は、自転車を使用することがオススメです。環境理工学部の建物は比較的新しく、また1、2年生が専門科目以外の一般科目を受ける時によく利用する、一般教養棟も綺麗な建物です。
-
友人・恋愛良い岡山大学は総合大学で、学生数がとても多いため、サークルや部活動が全て把握できないほど沢山あります。サークル、部活がきっかけで友人関係と恋愛関係が充実する人がほとんどだと思います。しかし、環境理工学部の環境物質工学科は、科の人数が40名ほどのため高校のクラスのような一体感や雰囲気があり、他の学部に比べて学科内で友人関係・恋愛関係も築きやすいです。
-
学生生活良いサークル、部活はすべて把握出来ないほどたくさんあるので、自分が気に入るサークル、部活が見つかると思います。学園祭では、多くのサークルが出店を出店するので、学園祭は岡山県内の他大学と比べ、最大規模でとても華やかです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は、英語以外の第二言語や一般教養科目を多くの中から選択でき、他学部の人と一緒に学びます。英語も学びます。専門科目では環境学に関わる内容を学びます。2年次は、主に英語と一般教養科目、専門科目では工学の割合が少し増えます。 3年次は、工学系の専門科目と実験、レポート作成が多くなります。3年の終わりに研究室を決定 して4年になると研究室で卒論研究を始めます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先東証一部の精密機械メーカー
-
志望動機国立大の中で、環境学と工学を合わせて学べる学部は珍しく、私は高校生の時にどちらの分野にも興味があったため、希望した。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571061
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> 岡山大学 >> 環境理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細