みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> 岡山大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立岡山県/法界院駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
教職に就きたい人は是非教育学部へ
2018年03月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通これといって魅力的なポイントはないが、落ち着いた雰囲気で勉強に集中することができる。学生の人数が多く部活やサークル活動が活発であるため、他学部の学生とも交友関係を広く築くことができる。
-
講義・授業良い教授によって講義のスタイルが異なるので一概には言えないが、教授の専門が多岐にわたっているため、自分が興味があることを選んで学ぶことができる。講義は、条件次第ではあるが他学部のものも受けられる。
-
研究室・ゼミ良いゼミの配属については、2年の終わりごろに自分の研究したいテーマ(なんとなく、興味があるという程度でも可)を教授に伝え、教授陣で話し合って割り振られる。教授の専門性と学生の興味関心が考慮されている。途中でゼミを変更することは基本的にはできないが、学ぼうとする姿勢が伝われば、他のゼミの教授も丁寧に指導してくださる。
-
就職・進学良い教育学部には教職相談室があり、教員採用試験の対策(小論文、面接、集団活動等)をしていただける。また、教職相談室では、月に1度ほどの頻度で、現職の教師にお越しいただき、教職に関する様々な講義を受けることができる。
-
アクセス・立地良い大学の敷地が非常に広いが、自転車があればそれほど困ることはない。敷地内に桃チャリも設置されたので、ますます便利になりつつある。
-
施設・設備普通図書館といえば私語厳禁のイメージだが、ラーニングコモンズといって話しながら勉強ができるスペースがある(予約不要)。試験前には多くの学生が使用するため、席が埋まってしまうことも少なくない。ラーニングコモンズには、語学学習用のボックス席や、DVD・海外ニュース等を見ることができるテレビも設置されている。
図書館には他にも、複数人で使用できる会議室がある(予約制)。サークルの会議や打ち合わせ等、静かな場所で集中して取り組むことができる。
印刷に関しては、図書館ではA4用紙のみ学校側で支給。レポートの印刷に役に立つ。
学務や教務等、職員の対応は丁寧であるが、こちらから聞いたこと以上は教えてくれない方もいる。分からないことも分からない状態でいくのはおすすめしない。 -
友人・恋愛良い多学部制なので、様々な学部の学生と交流することができる。特に1回生時は教養がメインなので、他学部の学生と一緒に講義を受けることも多い。
また、サークルや部活も活発で、複数の団体を掛け持ちする人も少なくない。清心や理大、就実といった、大学を越えての繋がりもつくることができる。
恋愛に関しては、オープンな人が多いように感じられる。二人で学食にいったり、講義を一緒に受けていたりしても、まわりは特に何も思わない。 -
学生生活良い入学式が終わって外に出ると、部活やサークルの勧誘で埋め尽くされている。これを皮切りに4月は新歓が盛んに行われ、毎日ビラを山のようにもらう。俗に言うウェイなサークルもないとは言い切れないので、好みに合わせて選んでほしい。
私自身はソフトボールのサークルに所属していた。野球経験者の男子が多いが、初心者や女子でも大歓迎で、一緒にソフトボールを楽しむことができた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、教養科目を主に勉強する。教養は専門知識を専門外の人に分かりやすく伝えるために欠かせないものであると思っているため、教養を身に付けることには意義がある。うまく時間割りを組むと、1年次で教養科目をとり終えることができる。
2年次と3年次は、専門科目がメインとなる。教育学部では、3年次の附属学校園での教育実習に向けて、子どもの発達段階に合わせた指導法を学んだり、専門知識を充実させたりする時期である。
4年次は、教職実践インターンシップといって、公立の小中学校や特別支援学校が受け入れてくださり、教師としての実践力やマネジメント力を培うことができる機会もある。また、副免実習も4年次に行われる。
卒業論文は、研究室ごとに指導を受ける。教授はあくまで必要に応じて支援してくれる存在であるので、学生は主体的に取り組む必要がある。 -
就職先・進学先大学院に進学
投稿者ID:428953
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> 岡山大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細