みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> 岡山大学 >> 農学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立岡山県/法界院駅
-
-
卒業生 / 2010年度入学
全般を勉強し、興味のある分野に進めます
2014年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部総合農業科学科の評価-
総合評価良い顕微鏡の世界から、フィールドまで、農学部といっても幅広いジャンルを勉強できます。1回生の時は全般を勉強し、その中で興味をもった分野の研究室に入ることができるので、楽しく研究することができます。また、リフレッシュルームで勉強疲れをリフレッシュすることも可能!みのり祭という農学部主催の学祭のミニバージョンのようなものもあり、研究の為育てた果物や野菜などを食べることもできます。教授も個性的で楽しい先生が多く、常に刺激を与えてもらえるいい環境です。
-
講義・授業良い般教は、サークル仲間など仲のいい友達と取ると楽しいです。学科の授業では、他の研究室でも先輩と仲良くなることがかなり重要です。テストの過去問等や、教科書をもらえたりします。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩30分くらい、自転車で10~15分くらいかかりますが、学校の周りには学生向けの息抜きできる遊び場があるので楽しいです。もちろん、駅からバスもあるので、交通手段に不便は無いと思います。なんといっても学食が安くて美味しい!
-
施設・設備良い農学部が非常に広いこともあり、岡山大学は全国で2番目に大きい大学だと言われています。そのため、端から端の学部まで移動するのに自転車でも10分かかることも。ただ、春になると桜が非常にきれいで、秋には紅葉も楽しめます。農学部は最近改装されたので、最新の設備もありますし、非常にきれいな建物になっています。
-
友人・恋愛良い学内カップルも多く、また私の所属していた研究室には結婚された先輩も1組ではないということで、非常に恋愛関係は充実いているんじゃないでしょうか。農学部は男女の比率も半々くらいで、他の研究室の人との接点も密なので、仲良くなるチャンスは山ほどあります。
-
部活・サークル良い部活もサークルもとても充実いています。所属していない子の方が多い印象があります。やはり、人それぞれ考え方や価値観が違うので衝突してしまうこともありますが、それを乗り越えると友情が深まり、卒業して6年くらい経ったいまでも密に連絡を取り合い、近況報告をし合い、先輩後輩関係なくみんなで飲みに行ったり友情の宝を得ることができました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農学全般を学びました。顕微鏡世界から、フィールドまでさまざまな分野があります。
-
所属研究室・ゼミ名生体機構学
-
所属研究室・ゼミの概要鶏のファブリシウス嚢の研究、ラットの糖尿病の研究
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先食品会社
-
就職先・進学先を選んだ理由高校の進路志望の時から、栄養学にも興味があったため。
-
志望動機理系人間で、生物が大好きでした。まだメカニズムが解明されていない事が多い中、自分が少しでも何か発見できればという思いから、理学部よりも応用を学べる農学部を志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか二次力をつけることに必死でした。二次力がつけば、センターは楽勝です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21451
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> 岡山大学 >> 農学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細