みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> 岡山大学 >> 薬学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立岡山県/法界院駅
-
-
卒業生 / 2008年度入学
住みやすく学びやすい環境がありました。
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部創薬科学科の評価-
総合評価良い地方大学の中では街中にあり、大学周辺で一人暮らしする学生も多く治安も良い方だと思います。他の学部と違って、真面目に講義に出席するという当たり前のことが当たり前にできている点と、個性豊かな先生方の講義で、「みんなで頑張って勉強していこう」という雰囲気で学べる環境でした。
大学なんだから個人の頑張り次第だろうという意見もあるかと思いますが、こんな雰囲気が好きな私には恵まれた場所でした。 -
講義・授業良い様々な学部がある総合大学のため、一般教養では他学部のちょっと変わった授業も受けられます。また、医学部との人体解剖学という合同講義では実際のご献体を一緒に解剖しながら学べる、薬学部としては貴重な経験もさせてもらえました。
-
研究室・ゼミ良い生物系が多いですが、各研究室でそれぞれ面白い研究をやっています。他大学や企業とのコラボも多く、交流が行われています。
-
就職・進学良い多くが病院薬剤師や製薬関連への就職です。真面目で素直という大学のカラーが多くの企業等で好評なようです。業界に就職した先輩方が頑張っているため後輩も良い印象で見てもらえるようです。
-
アクセス・立地良い新幹線のぞみが停まる駅が近く新幹線通学の学生もいます。大学周辺にはスーパーや定食屋さんも多く、居酒屋も多数あるほか、コンサートホールや動物園まであります。
平地のため、坂道がほとんどなく自転車されあれば生活にも娯楽にも困らないと思います。 -
施設・設備良いここ数年で建て替えと増築をした学部棟だけでなく薬用植物園もあり、綺麗な環境で五感を使って学べるのは魅力だと思います。また、アメニティスペースや中庭などランチや自習に使える場所も多く、便利です。
-
友人・恋愛良い同期80人で学科ごとに偏りはあるものの学部全体としては男女比5:5で、講義や実習を一緒に受けたり、学年ごとに何度か飲み会を開催したりと横のつながりは強いと思います。また、研究室に配属後も合同でゼミ旅行に行くなどのつながりもあり、先生方を含め先輩後輩の縦のつながりも強くなっていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬学に関する基礎知識から実際の臨床で使われている薬剤のトピックスまで学び、実習や研究室での研究を通して技術の習得もできます。
-
所属研究室・ゼミ名国際感染症制御学
-
所属研究室・ゼミの概要マラリアの新規薬剤の開発研究として動物を用いた薬効試験や製剤研究。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先製薬メーカーの研究職
-
就職先・進学先を選んだ理由薬を創る立場で人々の健康に貢献したいと思ったから。
-
志望動機薬学を学びたかったこと、地元から遠くなかったこと、学外オープンキャンパスでお話しした教授が素敵で、この人の授業を受けたいと思ったことが決め手でした。
-
利用した入試形式AO入試
-
利用した予備校・家庭教師利用なし
-
どのような入試対策をしていたか面接や小論文の練習、毎日の新聞を読んで科学に関する記事をスクラップしていく。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119530
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> 岡山大学 >> 薬学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細