みんなの大学情報TOP >> 島根県の大学 >> 島根県立大学 >> 看護栄養学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立島根県/浜田駅
-
-
在校生 / 2018年度入学
地元に根付いた課外実習
2020年05月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]看護栄養学部健康栄養学科の評価-
総合評価普通現在島根に住んでいて、将来、島根で働きたいと思っている人にとってはいいかもしれません。地元での就職に関しては手厚く、先生からのサポートも充実していると思います。ただ、この学部は非常に忙しいため、遊びも楽しみたいという人はもっと都会にある学校に通った方がいいと思います。
-
講義・授業普通非常に地域に根付いた授業を行っており、フィールドワークによる学習が充実しています。看護学科と健康栄養学科があわさった学部なので実習も一緒に行うのですが、健康栄養学科が新設のためどうしても看護寄りの実習になってしまいがちです。普段の合同授業などでも、健康栄養学科が不利になってしまうようなことがあるため、そこだけはもう少し平等にしてほしいと常々思っています。
-
研究室・ゼミ良い3年生の後期から研究室に入ることができ、ほぼ希望通りになります。先生方は優しく、1人の先生につき5人までの少数で研究ができるため、とても充実すると思います。ただ、健康栄養学科は新設で最高学年がまだ3年生のため、研究室の実績はまだありません。
-
就職・進学良い健康栄養学科が新設のため、まだ就職、進学の実績はありませんが、少数規模の学校のため先生や学校からのサポートは充実しているように感じます。生徒一人一人に寄り添った面談等を日頃から行っており、安心感があります。
-
アクセス・立地悪い非常に田舎にある学校のため、電車を降りればすぐのところにあるとはいえ、電車は1時間に1本のペースでしか運行していません。それ以外の交通手段は車、自転車、徒歩しかなく、公共交通機関が乏しいです。また、周辺施設は小さな個人病院くらいで、買い物ができる施設はコンビニがありますが、一番近くても徒歩で15分ほどかかります。立地がいいとは言えません。
-
施設・設備良い2018年新設のため、校舎は新しく、実習室なども充実しています。
-
友人・恋愛悪い小規模の学校であるため、学部1学年につき160人程度しかいません。深い人付き合いをするには最適なのかもしれませんが、仲を拗らせたりしてしまうと厄介です。また、学年につき男性は10人程度しかいないため恋愛は難しいです。
-
部活・サークル普通文化祭はやはり小規模で、全員が何らかの役割をしなければならないため、拘束時間が多いです。出店なども小規模でしかないため、思い描いている大学祭とは程遠いかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は共通教養科目と、生体機能の基本的なことなどを、解剖などを通して学びます。2年以降は栄養に関する基礎知識や応用知識、アセスメントなどを学びます。また調理実習は、1年次は小規模、2年以降は大量調理をします。3年以降は、まだ受講学生がいないためわかりません。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先決まっていません。
-
志望動機私が高校時代文系だったため、文系の受験科目で入れる管理栄養士系の4年生国公立大学が非常に少なく、先生のすすめで選びました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:659058
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 島根県の大学 >> 島根県立大学 >> 看護栄養学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細