みんなの大学情報TOP >> 島根県の大学 >> 島根県立大学 >> 総合政策学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立島根県/浜田駅
-
-
在校生 / 2016年度入学
田舎で真面目に勉強したい人に向いている
2020年11月投稿認証済み
- 1.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]総合政策学部総合政策の評価-
総合評価悪い正直国公立にこだわってここに入ったことを後悔しています。確かに学費は安いですが、他の大学生と同じようにキラキラした大学生活が送れるかと言われればそうではありません。
-
講義・授業普通講義内容は教授によって充実度が違うため何とも言えない。しかし、受講人数が少ないため学生と教授の会話が生まれやすく、親身な教授が多い。
-
研究室・ゼミ悪いゼミの担当教員によって大学生活が全然違うものになるため注意が必要である。良い先生は丁寧に指導をしてくれるが、好き嫌いの激しい先生だとゼミ内で放置されることもある。 毎年顔や出身高校でゼミ生を選ぶ/贔屓する教員がいるのは問題である。
-
就職・進学悪い学校のキャリア支援室より近隣のサポート施設に行く学生の方が多い。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅の浜田駅から出る高速バスの本数は少なく、バスも大学線は本数が少ないため非常に不便である。「休日は広島で遊ぶ!」と考えている高校生もいると思うが、往復で6000円はかかるためオススメしない。 ちなみに若者向けのおしゃれなカフェも、服屋も雑貨屋もありません。遊ぶとなれば宅飲みか居酒屋(居酒屋の軒数が多いのは嬉しいですが…)、またははボウリング・カラオケ・ダーツ、家でゲーム、お喋りと田舎の中学生みたいなことになります。
-
施設・設備悪い浜田市の大学ということで、当たり前ですが他の大学と比べるとしょぼい。悲しくなるので比べない方がいいですを。空きコマにショッピング~とか、カフェでレポート~みたいなキラキラ大学生活は送れません。 大学内にスタバもコンビニもありません。(夕方に閉まる小さい売店は、昼時には混みまくりで早く行かないと昼食が無くなります。)食堂のご飯は美味しいとは言えず直ぐに飽きます。大学が山の上にあるためお昼のために自宅まで帰る学生は少なく、女子はお弁当を持参している人が多いです。カフェテリアの席数は少ないですが、知り合いと会うことが多いので友人が多い人には嬉しいかも。
-
友人・恋愛悪い学生の人数が少なく構内は狭いので、寮の抽選にもれてもサークルや委員会に入れば友達はすぐに出来ます。アルバイトもやってみるといいかもしれません。 ただ「大学」というより中学高校などの「クラス」という感じなので、ほとんどの人は名前や顔をお互い知っていますし、そのせいか人間関係や恋愛の噂はすぐに広まります。アルバイトやサークルをやめたら気まずいかもしれません。
-
学生生活悪いサークルの数は少ないですが、その分深く交流できるといった感じなので向いてる人は長く続けられると思います。軽音やバドミントンなどは幽霊部員も結構いるので合わなくても辞めやすいかと。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学びたいことに合わせてプログラムが作られており、2年頃に自分の入るプログラムを選択するようになっています。主に地域、社会、政治経済、国際系のことを幅広く学べるといったイメージです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機偏差値は低いが国公立大学ということで就職に少しでも有利になるといいなと思ったから。また、学費が安かったから。
感染症対策としてやっていることオンライン授業が実施されているものの、なぜか多くの学生が自宅ではなく大学の解放されている教室に来て講義を受けている。自宅にWiFi環境がないのか。本当にオンライン授業にした意味があるのだろうか。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:706143
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 島根県の大学 >> 島根県立大学 >> 総合政策学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細