みんなの大学情報TOP >> 島根県の大学 >> 島根大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立島根県/松江駅
-
-
在校生 / 2015年度入学
看護に関わる色々な資格の勉強が出来る学科
2016年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]医学部看護学科の評価-
総合評価良い看護に関わる様々な資格の勉強を、4年間でしたいと考えている人にとっていい大学だと思います。それらを学べる教育制度が整っているからです。また、グループワークなども多いので同期とも仲良くなれます。ただ、キャンパスはほぼ単科大学といえると思います。なのである意味狭く感じる事もあるかもしれませんが、その分多くの同期、先輩後輩と交流することが出来、楽しいです。
-
講義・授業普通看護学科の生徒全員が、看護師の資格だけでなく保健師の資格試験も受けられるようなカリキュラムなのは強みだと思います。また、助産師、養護教諭の資格の勉強も出来るような体制があり、選択肢が他の大学の看護学科より多いです。4年間で看護師も保健師も助産師も勉強したい、という人にとって理想的だと思います。
-
研究室・ゼミ普通まだ1年なので正直まだ研究やゼミというのはよく分かりませんが、4人ほどのグループごとに先生がついて下さり、丁寧に指導して下さるそうです。
-
就職・進学普通看護という資格職なので、就職には困らないと聞いています。大学院は、今年から修士課程、博士課程の両方が取得出来るような体制になったと聞きました。国立大学の看護学科の中ではかなり学べる環境が整っていると言えると思います。
-
アクセス・立地悪いまず、キャンパスのある出雲市自体、島根県自体がアクセスが悪いので県外から来る、県外に出る場合はとても時間がかかります。キャンパスは駅から少し距離があり、また住宅地の前にあります。学校の近くはコンビニしかありません。(スーパーなどはちょっと遠いです)移動手段として、車か自転車は必須です。無いと生活できません。ある意味勉強に集中出来る環境だと思います(笑)
-
施設・設備普通最近講義棟と実習棟の間、またそのそれぞれが改修されて綺麗です。講義棟の自習室は利用しやすく、いいと思います。また図書館も24時間利用でき、テスト前は特に多くの学生が利用しているので勉強のいい刺激にもなります。
-
友人・恋愛悪いサークルはなく、部活が主体です。生徒数が本キャンパスより少ないので、部活数もそんなに多くありません。しかし、その分先輩と交流する機会が多かったり、部活内でも皆と仲良くなりれます。特に新歓の時期は、いろんな人と知り合いになれるいい期間だと思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は専門科目は少なく、前期は特に教養科目が多かった印象がありました。後期になってくると看護学、という感じがしてきます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機ずっと人の役に立ち、かつどこへ行っても、いつの時も必要とされるような仕事がしたいと考えていました。また、私は人と関わるのが好きでした。調べていくうちに、医療系、特に看護は医療職の中でも最もいろんな人と関わると知り、目指そうと思いました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師少人数指導の塾から、代々木ゼミナールのサテライト予備校に通ってました。
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験まではひたすらセンター対策をしてました。センター後は面接の指導を受け、毎日練習していました。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181612
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 島根県の大学 >> 島根大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細