みんなの大学情報TOP >> 島根県の大学 >> 島根大学 >> 総合理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立島根県/松江駅
-
-
在校生 / 2020年度入学
地学は魅力的な科目である
2021年11月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]総合理工学部地球科学科の評価-
総合評価良い地学について殆どの人があまり学んでいないからこそ他の人達が知らない知識を身につける事ができる貴重な学科だと思います。
-
講義・授業良い個性豊かな教授に囲まれて、楽しく授業を受けることができました。3つのコースがあり災害、環境、物質資源を専門に学ぶことができます。野外実習の授業があります。島根にはジオパークや世界遺産の石見銀山があり、そこへ実習に行ったりもしました。とても貴重な体験をしました。
-
研究室・ゼミ普通三年生の後期には進級論文があり、論文を書かなければ四年生になれません。
卒業論文ではコースや研究室によって、忙しかったり忙しくなかったりします。自分で最初から論文テーマを決めなければならなかったり、あらかじめ教授から用意された論文テーマに沿って作成する方もいます。 -
就職・進学良い民間企業だと主にコンサルタントに就職される方が多いです。また公務員の土木課や国土交通省に住所される方もいます。中には学科とは関係ない別の分野の方へ就職される方もいて、就職の派閥は広いと思います。ただ、コンサルタントなどの仕事は地学の勉強をしていなければできない仕事で高校で地学を学習している人は少ないと思うので凄く貴重なお仕事ではないかと思います。私も高校時代は地学選択ではありませんでした。
-
アクセス・立地良い松江駅から3キロの場所に位置しています。駅から自転車で通っている学生もたくさんいます。大学周辺は外食店が沢山並んでいてほとんどの学生がそこでバイトしていたりします。24時間営業のイオンも近所にあってとても便利です。
-
施設・設備普通総合理工学部の棟は比較的他学部に比べると新しい方です。しかし、全体的に廊下や一階のエントランスなどは暗い印象な感じもします。
-
友人・恋愛普通学科内やサークル、バイト先の人など色々な1人と関わりあえます。ただし、周りには島根大学しかないので他大学との交流は少ないかと思います。そのかわり話が合うためすぐに打ち解けたりといい面もあります。
-
学生生活普通コロナの影響で学祭は私が入学してからまだありませんが、沢山の出店やパフォーマンスがあってとても楽しいそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では語学、一般教養などと軽く地学について学び、二年では専門科目が一気にに増えて忙しくなります。三年では進級論文について実習にいきます。四年では就活や卒業論文をしていきます。
地学では地すべりや歪みの内容をするため物理の知識や、岩の鉱物の成分の性質を理解する化学の知識、堆積して積もったそうの中などにいる古生物を調べる生物の知識がある程度必要だったりして大変そうに思ったりもします。しかし、理科の全ての知識を使うことができる地学はとても魅力的な科目ではないでしょうか。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機中学の頃から地学に興味があった。高校では地学を選択したかったができなかったため大学で学びたいとおもったから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:788657
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 島根県の大学 >> 島根大学 >> 総合理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細