みんなの大学情報TOP >> 島根県の大学 >> 島根大学 >> 総合理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立島根県/松江駅
-
-
卒業生 / 2008年度入学
主に化学が学べる環境でした。
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合理工学部物理工学科の評価-
総合評価良い化学に関わった仕事に就きたい人が多いため、将来の事を相談しやすい環境です。ただ、やりたい事が見つかっていない人には少し苦痛に感じてしまうかもしれません。将来を見据えて学んでいくには、とても良い環境だと思います。
-
講義・授業普通始めは浅く広く化学を学び、学年が上がるにつれて深いところまで掘り下げた講義をしてくれるので、自分が学びたい講義や好きな講義がどんどん絞られてきます。幅広く化学を学ぶこともでき、また深く学びたい人にはそういった選択の仕方もできるため、魅力的だと思います。
-
研究室・ゼミ良い研究は学会でも発表できるような研究をしている研究室が多いです。研究費は多くもらっていたようで、高価な金属も多く買ってくれたため、研究を進めるのに困った事は無かったです。また、月一で飲み会もして楽しく研究を進められるような環境でした。
-
就職・進学良い進学を考える人が多く、 みんなで勉強をしたり、情報交換できるような機会が多いため、別の大学院へ進学する人も多いです。就職に関しても、教授の知り合いがおられる企業へ推薦してもらえたりと優遇されるので、職に困ることはありません。
-
アクセス・立地良い島根県の中で最もにぎわっているのが大学付近です。従って、大学付近にはたくさん飲食店があり、毎日外食でも飽きない程です。駅からはバスに乗れば大学へ着けるので、便利です。
-
施設・設備普通建物は非常に新しく、清潔感溢れています。大学構内にゴミ箱が無いため、ゴミを持っていないといけないのが難点ですが、そのためゴミが溢れることはなく、いつも大学構内はきれいです。
-
友人・恋愛普通社交的な人が多く、サークル間やバイト内の友人は幅広くできました。また一人暮らしをしている人が多いせいか、恋愛に発展しやすく、周りに同棲しているカップルは多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学について、基礎~専門知識まで学ぶことができます。また学年が上がると、知識を生かした実験を行い、自分の考えや他の人の意見の交換をする事ができます。
-
所属研究室・ゼミ名錯体化学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要色々な錯体を作製し、錯体の特性や特徴を調べる研究をしています。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先大阪市立大学大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由大学で学んだ錯体化学をどのように利用するのかを学びたいと思い、島根大学では学べなかったため、別の大学院へ進学しました。
-
志望動機幅広く化学が学びたいと思い、少し物理要素も学べる物質科学科を選びました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師研伸館
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解きまくりました。過去問から大体の傾向をつかみ、教科書や参考書でその分野を広くまで学びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:110791
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 島根県の大学 >> 島根大学 >> 総合理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細