みんなの大学情報TOP >> 鳥取県の大学 >> 鳥取大学 >> 地域学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立鳥取県/鳥取大学前駅
-
-
在校生 / 2016年度入学
賑やかな場所
2018年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]地域学部地域学科の評価-
総合評価普通地域学部には実際に地域に出て様々なことを学べる機会が多くあり、教授も親身になって一つ一つ相談にのってくれます。
-
講義・授業普通地域学入門の講義では、地域学部の様々な教授や学外の特別講師による授業があります。自分が今までに興味を持っていなかった事象も取り扱うので、様々な見聞を広めることが出来ると思います。
-
研究室・ゼミ良いほとんどのゼミが活発に活動していると思います。2年の後期からゼミのための面接などがあり、教授と一対一で話す機会もあります。そこで、ゼミの内容やその他のことも色々話すことができます。
-
就職・進学普通毎年、インターンをできるチャンスがあり、支援課もしっかりサポートしてくれます。 公務員講座などもありますが、費用がかなりかかります。先輩の中には自力で勉強する方もいらっしゃいます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は鳥取大学前駅です。近くにご飯屋さんやコンビニもあり、そこでご飯を食べる学生も多いです。大学の近くには安くて1.7万程度から借りられる部屋もあり(ただし、条件はあまりよくないです)普通は3.5万程度と考えた方がいいです。 一応、鳥取駅までも電車で10分以内、自転車であれば1時間で確実に行ける距離にあるのでそちらでお買い物することも可能です。 学校周辺には少し離れてますが、スーパーも多くあるので食材などお買い物もできます。また、少し離れた場所にはジムもあり、学生証を見せれば100円で入ることも出来ます。
-
施設・設備良い地域学部棟内に学科ごとに入れるリフレッシュルームがあったり、勉強や休憩のできる場所も何ヶ所かあります。他にも留学生の方が多く集まる場所もあり、簡単に国際交流ができます。
-
友人・恋愛悪いサークル、部活等で趣味を共有できる友人は出来ると思います。学科内で授業をすることが多いので、学科内の友人も作りやすいと思います。 サークル内での恋愛事情は荒れてるところも多いので気をつけた方がいいと思います。
-
学生生活普通公式のサークル、部活があります。非公式のサークルも多くあります。風紋祭(文化祭)では、サークルごとや有志の出店があったりかなり賑わいます。1日目にはバスケやバレーの学内での大会なども催しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には地域学入門など、まず地域学について学んだり、地域に出る前に必要な知識について学びます。2年、3年では、それを更に掘り下げ、地域学とは何なのか、地域学の本質を探っていきます。 2年次には一年かけて実際に地域に出て地域の問題を提起し、その解決策を自ら考えていきます。入るグループによってグループ単位でやるところと個人単位でやるところがあります。自分の合わない所に入ってしまうと合わずに単位を落としてしまう方もいるので、たった1年ですが、先輩の実際の話を参考にしっかりと選んだ方がいいです。 3年前期からゼミに入り、卒業論文のための勉強や知識を更に深めていきます。
-
就職先・進学先決まっていない
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494363
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 鳥取県の大学 >> 鳥取大学 >> 地域学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細