みんなの大学情報TOP >> 鳥取県の大学 >> 鳥取大学 >> 地域学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立鳥取県/鳥取大学前駅
-
-
卒業生 / 2010年度入学
地域の文化に興味があるひとにおすすめ
2016年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域学部地域学科の評価-
総合評価良い地域文化学科では、日本、鳥取の歴史・文化・観光はもちろん、ヨーロッパやアフリカの地域に関する歴史や文学、文化についても学ぶことができます。一年生~二年生のうちに幅広いジャンルの講義を受講することができるので、そのなかで自分が興味を持ったことを見つけてゼミや卒論に取り組みます。(ただし、幅広いジャンルのレポートやテストがあり大変) 芸術文化コースでは上記のような地域文化学科の文化に関する授業プラス、音楽や美術、ミュージカルなどが専門的に学べます。 人数が少ないので4年の卒業研究では担当の先生にかなりしっかりとアドバイスをもらうことができます。 取得できる資格は、国語・英語の教員免許と学芸員です。 卒業生の進路は、一般の企業のほかに教員、公務員の割合もまあまあ高いです。院に進む人はほぼいなかったように思います。
-
講義・授業良い地域学部では「地域」と名の付くように、まちおこしに関する必修授業があります。その授業では、まちおこしに成功した町長さんや、トリエンナーレの仕掛け人、他大学の教授などをゲストとして向かえ、色々な話を聴くことができ興味深いです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年生から始まります。そこで所属したゼミの先生のもとで卒論を書きます。学科の人数が少ないので学生一人ひとりに濃いアドバイスがもらえます。
-
就職・進学普通一般企業のほか、教員(中学・高校)、公務員になる人もけっこういます。院に進む人は少ないです。
-
アクセス・立地良い最寄の鳥取大学前駅(大学から徒歩2分くらい)は特急も止まるの便利です。アパートの値段は安く2万5千円くらいからありますし、4万円あればかなり良い物件に住めます。8割ほどの学生は県外から進学してきています。ただ、田舎なのでバイト先は少ないし、都会から来た学生は不便に思うことも多いかも。
-
施設・設備良いたてものは綺麗です。学内では無線LANがあります。図書館は自習スペースや会議スペースもあり便利です。
-
友人・恋愛普通人数がそこまで多くないので学科の人達とはかなり仲良くなれると思います。サークルに入ると他の学部の人達とも仲良くなれますし、サークル内恋愛がかなり多かったとおもいます。
-
学生生活良いかなり熱心に活動しているサークルが多いです。土日や夜間にも練習しているところもあります。鳥取は自然が豊かなのでアウトドア系のサークルも楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本、ヨーロッパ、アフリカ等の歴史、文学、文化、芸術など。観光政策などの文化政策も学べます。1~2年生で幅広く学び、3年から興味の持ったゼミに所属します。
-
就職先・進学先団体職員
-
就職先・進学先を選んだ理由学生生活での経験と取得した資格を活かしたかったので決めました。
投稿者ID:289541
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 鳥取県の大学 >> 鳥取大学 >> 地域学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細