みんなの大学情報TOP >> 鳥取県の大学 >> 鳥取大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立鳥取県/鳥取大学前駅
-
-
在校生 / 2016年度入学
工学で機械か物理か迷ったらとりあえずここ
2019年12月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部機械物理系学科の評価-
総合評価良い非常に勉強しやすい環境、教授陣、研究室の雰囲気どれをとっても良いと思います。国立なので勉強は大変ですが、きっと満足出来る大学生活が送れると思います。
-
講義・授業良い講義はある一人の教授を除き、非常に分かりやすい授業ばかりでした。分からないところがあれば、その場で教えてもらえますし、某有名私立大学みたいにキレられるようなことは皆無ですね。何よりも良かったのはこれを学ぶことで今後の自分にとってどういう利益があるのかたまに話してくれたり、学生に興味を持たせるように他じゃ聴けないような話をしてくれたり、非常に密度の濃い講義してくださるので満足しています。
-
研究室・ゼミ良い私が所属している研究室では飲み会で楽しく飲んだり、就職についてゼミで相談にのってくれたり、教授と生徒の距離感が非常に近いなぁって印象です。研究に真摯に向き合ってくれるので、たまに厳しい時もありますがすべての言葉に愛情があることが分かるので、頑張れます。
-
就職・進学良い推薦が多いのじゃないのかと、就活をして感じました。私の研究室でも推薦での内定が半分ほどでした。
就活セミナーはかなりたくさん実施していました。私も面接が不安だったのでグループ面接対策や個人面接の相談などをしていました。 -
アクセス・立地良い大学周辺は、学生アパートだらけなので自分はまず困ったことはないです。歩きでもゆっくり歩いて15分程度で研究室に着きます。都内と比べても朝は空気も美味しいし、人もいないし、環境としてはトップクラスで住みやすいと思います。都会好きはどうか分からないですけど(笑)
-
施設・設備良い設備の故障で支援課がすぐに動いてくれないのは少し不満としてはありますが、施設は全体的に綺麗だと思います。
-
友人・恋愛良い一生の友達が出来たと思います。部活、サークル何でもいいからとりあえず一つは入るべきだと思います。私は最初は部活動一つ、サークル二つで掛け持ちをしていましたが最終的には部活一本で終わりました。ただ言えることとしては、一生の友達を作るなら部活動に入るべきだと思います。後悔はないと思います。
恋愛は、都会と違って合コンとかポンポン出来ないので、適当にサークルとか入ったらいいと思います。まあ遊びの恋愛は学生でしか気軽にできないので -
学生生活良いそこそこじゃないかと思います。昼に大学会館前で、ダンスやバンドのイベントが月に 3、4回あるので充実している方じゃないでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生は高校の勉強の延長って感じです。
二回生は機械の基礎的なこと学ぶ感じです。
三回生は機械の基礎的なことをもう少し深くやる感じです。
四回生は研究室籠る -
所属研究室・ゼミ名固体力学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要私の班では、材料力学と伝熱工学を活用して、木材の温かみを定量化するその指標であったり、方法を研究する感じです。
-
面白かった講義名機械工作実習ですね。
-
面白かった講義の概要一つの部品を作るためにたくさんの工程を経験し、理解を深めていく感じです。
楽しかったです。講師の方は少し口が悪かったですが -
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先大手計測機器メーカーの技術職
-
就職先・進学先を選んだ理由親の影響もありますが、正確なものを提供したい、made in JAPANを背負う一人になりたいというのが目標としてあり、計測機器は精密性第一ですからまさにそれが光るものだと思ったからです。
-
志望動機機械物理系ということで、工学も理学も入ってから選べる環境が整っているところですかね。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:587763
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 鳥取県の大学 >> 鳥取大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細