みんなの大学情報TOP >> 和歌山県の大学 >> 和歌山大学 >> 口コミ
国立和歌山県/和歌山大学前駅
和歌山大学 口コミ
3.91
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。観光学部の評価-
総合評価良い色んなジャンルの授業があるので、文系だけどやりたいことがはっきりはわからない人でも楽しいと思います。
-
講義・授業良い観光学とはあらゆる分野と関係があるため、例えばマーケティング、文化、観光地、まちづくり、デザインなどあらゆるテーマの授業を受けられる。どの授業もそのジャンルの専門の先生が教えてくれるので楽しい。
-
研究室・ゼミ良い少人数(5人ぐらい)で構成されるゼミなので先生との距離も近く、主体的に勉強できる。
-
就職・進学普通就職はみんなできている。しかし、どこに就けるかは本人の頑張り次第なところがある。自分で考えて質問や相談をしたらとても親身に対応してくれるが、学科としての特別な積極的な支援はあまりなかった記憶がある。
-
アクセス・立地普通南海電車の最寄駅から徒歩20分、もしくは自転車で10分、バスで5分強ぐらい。バスが時間どおりに来ないことがある。
交通量は多くなく住宅街が近くにあるため、周辺環境はのどかでよい。歩道もちゃんとしたものがあるため歩きやすい。しかし遊ぶ場所はイオンぐらいでほとんど無いのでみな難波の方まで出ている。 -
施設・設備悪い学科の建物内にはパソコンは無かったので、図書館などにある共通のパソコンを使っていました。
学科の建物は綺麗でよかったです。授業を受けるにあたって不便に感じたことはありませんでした。 -
友人・恋愛普通付き合ってる人はたくさんいました。
ゼミや授業、任意での活動などでコミュニケーションをとることが多いので色んな人と話す機会は多いです。
サークルや部活も活発でみな仲がよかったです。多すぎず少なすぎずな人数でよかったです。 -
学生生活良いたくさんあります。
活動頻度も様々(毎日なとこもあれば週1、月1など)なので希望する生活が送れると思います。やりたいことはできるだけ叶えてあげようという大学の雰囲気があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年目はさまざまな分野をみんなで学び、3年目からゼミで少人数で専門的なことを学びます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先金融・保険
銀行の事務職です。
地方公務員も合格しました。 -
志望動機文化とまちづくりが好きで、両方を勉強できると思ったから。
少人数の授業も多く、主体的に活動できると思ったから。
投稿者ID:707990 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教員免許を取って先生になろうと、同じ目標を持って励まし合い高め合える仲間がいる。心強いです。いちばん先生達が大事にしてくれていると思う笑
-
講義・授業普通ゼミが充実している。科目によって自分とは合う先生合わない先生がいたけど、自分が大人になれると思って頑張ったら意外と評価されていて嬉しかった。
-
就職・進学普通就職を望むなら自分次第って感じ。アドバイスもしてくれるけど、ほとんどは自分が頑張らないと。就職するのは自分でしょって言われる。あたりまえなんだけどね。
-
アクセス・立地普通乗り換え等面倒。近くにイオンがあるし、駅近だからわりと便利。
-
施設・設備悪い学食は安くて美味しい。外部からも来ている子も多くて交流もできる点では楽しい。
-
友人・恋愛悪い大きい大学なので、サークルや授業を積極的に参加してきたら友達の輪も広がるし、恋愛にも負けられるかな。
-
学生生活悪い比較的充実している。文化祭やサークルにも外部からの学生も参加していて、交流の場がみられる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は自分の資格に必要な科目を必要なだけとる感じ。そのあとは専門分野に分かれで自分の選びたい道を見つけて、選択肢がある。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先高校の教師
-
志望動機教員免許をとって先生になりたいと子どもの頃からの夢だったから。
投稿者ID:584915 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い大学で勉強するにはとてもいいとおもいます。学業の中身も自分の裁量に委ねられるところがあるので、ペースが作れればとても楽しいです。教育実習の数々の提出物だけ気をつけたら大丈夫だと思います。あと教育実習は学校によって大変さは変わりますが、周りの人が助けてくれるのでその辺は安心です。
-
講義・授業良いまず教授が熱心な研究者であることが多いので学ぶことは多い。外部講師を呼ぶこともある。ただし、熱心さゆえ、単位取得が難しかったり、自分の専門から外れた授業は適当だったりする。
-
研究室・ゼミ普通ゼミがほとんど機能していない。楽しくはあるが、研究室にゼミ生がたむろすることもある。研究室を私物化する学生が多い。
-
就職・進学悪い教採にうかるため面接対策を週1でやってくれるがやたらと小学校で受けるように言われる。
-
アクセス・立地悪い和歌山大学前駅から坂道があり、そこを徒歩15分ほどかけていく。夏場は木陰もないアスファルトなのでものすごく暑い。JR和歌山駅からバス30分だが基本予定通りには付かず、そしていつも学生で満員になっている。
-
施設・設備悪いトイレが汚い。 よくプロジェクターが止まる。エアコンの設定温度が厳しい。印刷枚数が限られていて卒業間際に追加して購入しなければならない。
-
友人・恋愛良い同じ目標を持つ人が多いので明るく楽しい雰囲気である。フィールドワークやグループワークも多いのですぐに友達を作れる環境である。
-
学生生活良いサークルは数は少ないが自分たちで立ち上げたりと、自由にやれる。規模は小さいが、歴史ある部活も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から教職全般の必須をとり、2?3年では専門科目をとります。3年では主免実習がひと月、4年では副免実習が2週間ありますが、これは止めることができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先中学校講師
-
志望動機愛着障害など、生徒の指導法や理解を専門にした心理学の教授がいます。特別支援の教育もしっかりしています。また理科系ではボランティアを通して様々な経験ができます。
投稿者ID:571401 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良いわたしは、教員免許をとりたいと思っているかたには
非常にあっている大学だと思います。
わたしは、もともと大阪に住んでいて、
他の大学も検討して、、、
関西大学や、大阪大学も考えた末で
和歌山大学をうけました。
立地的には、大阪にある大学がよかったのですが、
集中して、勉強する環境としては、
和歌山県の方が、絶対に良いとおもいます。
教育学部がある学校もすくなくはないですが、
わたしは、和歌山大学をおすすめします。
また、教授や生徒も良い人が多くて
ゼミも非常に勉強になります。
是非一緒に勉強しましょう。 -
講義・授業良い非常に満足しています。
-
研究室・ゼミ良い非常に満足しています。
-
就職・進学良いしゅうしょくじっせきも良くて、サポートもしっかりしています。
-
アクセス・立地良い立地は、あまり良くないかもしれませんが、
イオンが近くにありますし、、、
和歌山駅にも近いので、満足しています。。 -
友人・恋愛良いゆうじんかんけい、れんあいかんけい共に満足しています。
地方の方も少なくないので、
みな、フラットに仲良くなれます。 -
学生生活悪いサークルは、あまりです。
投稿者ID:469608 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通経済学について広い範囲から学べる点は良いとおもう。将来、金融系や何か経済関係で働くならもちろん、もしそれ以外の職についたとしても日常的に働く上で十分活かせる知識がつくのではないかと考える。講義の内容的には難しいか部分もあるが、理解出来るかどうかは本人のやる気次第にも関わってくるのではないかと思う。大学の先生は良い先生ばかりだが、やはり大学ということもあり、こちらから何もアプローチしなければただ聴いているだけの、講義になってしまう。何か理解できない部分があれば積極的に自分からアプローチしていきたい。またレポート提出などもあるが、やる意思があれば難しいことはないと思う。周りの仲間と共に頑張っている学生も多く感じる。三つの学科の中で所属する人数が1番多い学科であると思う。成績によって自分の入りたい学科に入れるかどうかが決まって来るので、入学してからも勉強は大切だとおもう。頑張ってください。全体的にはすごく充実しています。
投稿者ID:387967 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。観光学部の評価-
総合評価良い何もやりたいことがない人はとりあえず来てみるべきだと思います。観光学部という名前ですが、旅行系だけでなく学べるのは幅広いです。
-
講義・授業良いいろんな分野の先生がいて、観光学専門という先生はほとんどいません。例えば経営学専門の先生がいて、経営学の知識を活かして観光地にお金を落とす仕組みをつくるにはどうしたらいいのかという具合です。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は和歌山大学前駅で名前の割に駅から大学まで徒歩二十分です。ただバスが運行していて、バスを使えば四分で行くことができます。料金は百円です。近くにイオンがあるのですごく便利です。学生はよくここでバイトします。
-
施設・設備普通大学内の飲食店は食堂が二つ、カフェが一つ、オムライス屋さんが一つです。食堂は大変混雑します。コンビニはなく私立の大学に比べると物足りなく感じますが、特に不便は感じていません。観光学部の施設は新しく木造なので、木のいい香りがします。
-
友人・恋愛良い学部が四つしかなく、大学の敷地が狭いので一度会って以来それっきりということがない。いろんな人に出会え、仲良くなれる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:386798 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。観光学部観光学科の評価-
総合評価良い他の大学にはなかなかない学部で、音楽や経営などの面から観光について多岐にわたって学ぶことができるため。また教授一人当たりのゼミ生が少ないため教授との距離が近い。
-
講義・授業良い様々な面から観光について学ぶことができる。また学部独自のlocal internship program(以下LIP)で国内各地、global internship program(以下GIP)で海外に赴き学ぶ単位認可制度もある。
-
研究室・ゼミ良い教授一人当たりのゼミ生が少ないため教授との距離が近い。卒論については例年様々なテーマが見受けられる。ゼミの説明は半期を使って教授の紹介を兼ねた授業がありそこで行われる。
-
就職・進学良い就職実績は良いと思う。就職を希望した人は99%の確率で就職している。院進学についても外部の院に進学するためのサポート、活動などはしてもらえる。また就活の時に学部について聞かれることもある。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い。歩いて20分ほどかかる山の上にあるので駅の名前に惑わされないでほしい。また大学の周りは住宅街なので電車通学の場合はイオンくらいしかない。下宿の場合はラーメン屋やお好み焼きなどチェーン店が多いが充実している。
-
施設・設備普通最近たまに工事?などをしており綺麗になりつつはあるが地方国公立なのであまり良いとは言えない。観光学部だけはとても綺麗なので観光学部をお勧めします。水たまりが多いので教室移動は要注意。
-
友人・恋愛良い土地柄かフレンドリーで穏やかな人が多い。派手でキツイ人もいるが大概話してみるとそうでもなかったりする。下宿生の絆が強い。部活動内で彼氏彼女ができる場合が多い。
-
学生生活良い部活動は楽しく、和気あいあいとした活動をしているがしっかりと練習もこなしているのでとても楽しい。大学祭のゲストは地方国公立で予算が少ないためか聞いたことがある気がする、くらいの人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は観光とはなにか、どういう学問かなどの基礎、また英語などに力を入れて学ぶ。2年次からは必修がほとんど無くなるので自分の好きな科目を選んで履修登録をする。
-
利用した入試形式金融系
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:407468 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通学生生活全般を振り返ると悪くはなかった。充実している点としてはキャンパスが落ち着いている。学科以外を学べる点が良かったと思う。授業以外は特になし。卒業後はあまり関わることがなさそう。
-
講義・授業悪い講義の内容は比較的大人数での授業が多かったとおもう。雰囲気は拘束されず、自由なものが多かったと思う。
-
研究室・ゼミ普通自分の所属するゼミ活動は個人で論文を進めて行くもので、グループワークはほとんどないという内容だった。
-
就職・進学悪い就職活動のサポートに関しては、サポートを求める生徒にとってはしっかりとサポートしてくれていたと思う。
-
アクセス・立地普通大学のキャンパスが山の上で、坂道があるため、距離は短くとも、かなり通学の立地は悪条件であったと思う。
-
施設・設備悪い教室などは年数が経っていることからも決して綺麗ではなかった。もう少し冷房設備を整えて欲しいと思っている。
-
友人・恋愛悪い学内の友人関係は比較的良好で、仲の良い人はよく喋るし、関心がない人とはあまり関わらないという感じであった。
-
学生生活普通一人暮らしということもあり、授業よりもアルバイトを優先さでしまった。もう少し授業に出るべきたったと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は必修科目が多かったが、それ以降は個人的に授業を選べた。ゼミは3回生からで、個人によって受けた授業はさまざまだと思う。
-
利用した入試形式医療メーカーの営業職
投稿者ID:407638 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通一般的な大学の経済学部の学科としての水準は満たしていると思う。中でもビジネスマネジメント学科は単位が取りづらい講義が多いので、その分野に興味がない場合はオススメしない。
-
講義・授業普通ほとんどの講義は話を聞いていれば疑問に思うことはないはず。履修に関しては先輩方に聞くのが一番だろう。
-
研究室・ゼミ普通ゼミ募集はたしか2回生の7月ぐらいだった気がする。決定が10月。ゼミによって忙しさが全く違うのでどこでもいいや、と思って適当に出すのはおすすめしない
-
就職・進学良い和歌山においては和歌山大学というネームバリューが通用するので、和歌山が本社の企業はほぼ間違いなく入れる。
-
アクセス・立地普通和歌山大学前駅という駅が南海線に数年ほど前に出来たので、大阪や他県からも通いやすくなった。しかしながら、山の上にキャンパスがあるので、遊ぶところはない
-
施設・設備普通卒論を書く上で必要な参考文献が多数ある図書館。パソコンも多数ある。教室は年期が入っていて少し古いと感じるかも。
-
友人・恋愛普通学内の友人関係については、ほとんどが他県から来る人なので、地元に住んでいる人は遊ぶ機会が少ないだろう。理由としては、周りに遊ぶ場所が何もないからである。
-
学生生活普通サークルや部活動はそれなりにあると思う。学内で学生が経営しているカフェがあるので、わりと珍しいかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は前期に経済学部内の学科の基本科目が必修として取らされる。後期からは自由に選択できる。卒論は3年後期辺りからテーマ設定を始める。
-
利用した入試形式会計事務所
投稿者ID:412926 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。システム工学部システム工学科の評価-
総合評価普通すごくためになるので、システム工学に興味があるならきてほしいです。やはり私たちの世代に必要だと思うから興味があれば来て欲しいです。私の学科は特にシステム工学なので複雑だと思わらら方がお多いと思いますが、興味を持ちあざ始めてみると受けてみるとあれ?と言う間に、惹かれているそんな学科です。それも我が校だからだと思われます。授業は予習復習真の不安もたくさんあると思われるのですが、きっと夢に向かって走る私たちなら大丈夫です!!諦めず自分の夢を合わせてくれるそんな学科です!
少しでも興味が湧いたりしたら、覗きにくる感じできてほしいです!不安や機体はだれにでもあるのできっと大丈夫です、仲間と先生方とならきっと夢に向かって努力してはしっていけます!夢を応援、つかめさてても、らえる!そんか大学ですもちろん他にも学科朝があるので、気になれば見に来てください!頑張りましょう。システム工学は素晴らしい存在です! -
講義・授業良いとにかく飽きません。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:378755 -
- 学部絞込
基本情報
和歌山大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、和歌山大学の口コミを表示しています。
「和歌山大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 和歌山県の大学 >> 和歌山大学 >> 口コミ

























