みんなの大学情報TOP >> 和歌山県の大学 >> 和歌山大学 >> システム工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立和歌山県/和歌山大学前駅
-
-
在校生 / 2012年度入学
デザインと情報の双方を学べる学科
2016年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。システム工学部システム工学科の評価-
総合評価良いデザインと情報の双方を学べるという点で良いと思います。両方のプロフェッショナルがいるので、授業もデザイン系の授業と情報系の授業とがあります。マイナスな転職すると言えば、情報系もデザイン系も美大やほかの情報系と比べるとどっち付かずになってしまう可能性がある点です。しかし、双方の勉学をしていれば、潰しのきく人材となれます。
-
講義・授業良いデザインと情報の授業が必修科目として存在するので、どちらか一方に興味のある人にとっては辛い学科となるかもしれません。しかし、両方に興味がある人にとっては、幅広く学べる機会が設けられているのでとても理想的な学科です。
-
研究室・ゼミ良いいろんな企業と連携して行っている研究も沢山あり、非常に企業に近い学科だと思います。研究室によっては複数の教授がいる研究室もあり、1人の教授の意見だけでなくいろんな先生の意見をきけるのが魅力的な女性学科です。
-
就職・進学良い真面目に勉学に励んだ学生なら、潰しのきく人材となっているので、学部生でも良い企業への内定も沢山あります。ただ、学科としての就職のサポートはなく、学部全体での就職サポートなので、他の私立大学と比べるとサポートの点は薄いかも知れません。
-
アクセス・立地悪い駅からは徒歩20分歩かないと着きません。また、坂道が沢山あるので通学は大変だと思います。また、下宿したとしても、バスはあるけど、遅れるのが常で、田舎なので原付や車がないと生活が厳しい点も否めません。
-
施設・設備良い和歌山大学にはクリエという取り組みがあり、自分のしたいことを行える施設があります。そこではいろんな機材も使えるし、設備としては満足のいくものだと思います。
-
友人・恋愛良いデザイン情報学科は毎年新入生歓迎会を学科で行っています。そこで同じ学年の人と仲良くもなれますし、上の学年の人たちが企画運営を行っているので、学科全体で仲良くもなれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容どの学年でも教養科目をとりました。学科の科目は1年ではデザイン、情報の基礎、それ以降は応用だったりを行いました。
-
所属研究室・ゼミ名ソフトウェアデザイン研究室
-
所属研究室・ゼミの概要教授との距離感が非常に近く、ほぼ毎日研究室内に先生がいる状態です。なので、自分の研究がうまく進んでいなかったりした場合すぐに相談などができる環境ではあります。一方で、この研究室は、登校についてあまり何も言われないので、研究室に来る学生と来ない学生とでは研究の進捗に差が出るかも知れません。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機デザイン系を学びたいと考えていたため。デザイン系を学びたいと言っても、私は絵が描け無かったので、情報系の技術を持って戦おうと思ったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師個人塾
-
どのような入試対策をしていたかほぼセンター試験の点数で決まってしまうので、センター試験の対策を中心に勉強を行いました。2次試験は英語と数学なのですが、英語は苦手な人が多いので、数学ができてなおかつ英語は普通に出来れば受かります。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180241
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 和歌山県の大学 >> 和歌山大学 >> システム工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細