みんなの大学情報TOP >> 和歌山県の大学 >> 和歌山大学 >> 観光学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立和歌山県/和歌山大学前駅
-
-
卒業生 / 2008年度入学
気楽で自由な感じ。
2015年02月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。観光学部観光学科の評価-
総合評価普通良い点:授業内容は難しくないので、自由な時間が多く取れる。幅広い分野の先生がいるので、好奇心が旺盛ならとても楽しい学部。全国に無い学部なので、様々な都道府県から人が集まってきており、全国に友人ができる。また、積極的な人が多い。座学より実技・実演等が多くあるので、そういうことが好きな人はとても楽しい学部だと思う。悪い点:新設の学部だけに、実績や授業内容がまだ明確ではなく、行く先が不安なところがある。専門性も低いので、「自分が何になりたいか」がはっきりしていないと就職活動は困難になると思われる。他大学が周囲に無く、交流する機会が少ない。山の上にあるので、通学はバイク・車でないとしんどい。
-
講義・授業普通普通の大学に無い講義が多い。茶道・華道を本格的に学ぶことが特徴。ただ、選択肢は少ないと思う。もっと資格が取れるような学科や、他学部の講義があればよいと思う。
-
アクセス・立地悪い山の上にあるので、歩きや自転車ではつらい。駅ができたが、これも少し遠い。駅ビルにショッピングセンターができたので、便利ではあると思う。ただし、それ以外は本当にあまりお店がない。雨の日のバスは満車過ぎて辛い。車も駐車場には限りがあるのでバイクでがお勧め。公共交通もあまり整備されていないので。
-
施設・設備良い観光学部は最近新しい校舎が作られて、とてもきれい。全体的にめっちゃ古いということはなく、どちらかというときれいな方。
-
友人・恋愛良い希少学部なためか、様々な所から学生が集まってきており、全国規模で友達が作れる。他大学もなく、山の上に孤立しているため閉鎖的ではあるが、その分大学内での人間関係は濃いと思う。お店も少ないので、だれかの家で集まることが多い。
-
部活・サークル良い部活に熱い人が多い。周りに何もなくやることがそれしかないから?かもしれないが。その結果、熱中して社会人になっても続けていたり、その部活関係の仕事に就く人も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文化(茶道・華道・着物)についての基礎知識、技術。日本の観光事情を各県毎に詳しく学ぶ。地域再生・活性化について和歌山の現状や、他県の成功例を元に理想的な街づくりについて考えていく。
-
所属研究室・ゼミ名米山ゼミ(音楽)
-
所属研究室・ゼミの概要観光を音楽の視点から考えるゼミです。音楽を基盤にした観光の在り方を見つめ、その成り立ちやあり方を学ぶ。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先自動車関係
-
就職先・進学先を選んだ理由サービス業として「おもてなし」の心を重視していた。観光学部でもてなすということについて深く学んでいたので、この就職先を選んだ。
-
志望動機日本文化に興味があったこと。旅行が好きだったこと。音楽や宇宙という分野から観光に目を向けているところ。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接と入学希望用紙の記入のみでした。面接については何度か練習をしましたが、とくにありません。
投稿者ID:81505
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 和歌山県の大学 >> 和歌山大学 >> 観光学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細