みんなの大学情報TOP >> 和歌山県の大学 >> 和歌山大学 >> 経済学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立和歌山県/和歌山大学前駅
-
-
在校生 / 2017年度入学
ここは妥協したなかでの選択肢です。
2018年10月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価悪いこの大学の経済学部では、経済学だけでなく、法学や経営学など、他の学問分野についても学ぶことができる。将来的になにかしらやりたいことが明確にある人は、入学することをあまり勧めない。なぜなら、この学部では、広く浅い知識を身につけることしかできないからだ。経済学に関して深い専門性を身に付けたい人からすると、少し物足りないと感じるだろう。
-
講義・授業悪いまだまだ受動的な授業が多く、先生がただただレジュメを読むだけの講義が多い。それでも、グループワークやタスクが課される授業も増えている。経済学部に関しては、やはり専門性、深い知識を得ることは困難であると感じる。経済学の授業がそんなに多い訳でもないのだが、授業の内容が他の授業と重複することが多くある。そのため、この話あの授業でも聞いたなぁと思うことがよくあり、何かもったいない気持ちになる。
-
研究室・ゼミ普通3年の前期から始まる。経済学だけでなく、法学、経済学、情報学、統計学など、さまざまな分野の先生のゼミがある。しかし、それほど、ゼミの数は多くはない。第8希望まで選ぶことになるが、人数制限により、抽選や面接が行われることがある。これで落ちると興味のないゼミに入れられることもあるので気をつけたい。希望のゼミに行くためには、1年からしっかり勉強を頑張って、良い成績を取り、ゼミの志望理由を明確に持つことが必要とされるので、頑張ってください。
-
就職・進学良い就職する人がほとんどであるが、大手企業に就職する人も少なくない。金融関係や市役所など公務員になる人が多いと聞く。その一方で、自分にあった企業を求め、中小企業に就職する人もいる。自分のキャリアを決定する上で、役立つものがいくつもある。自分のキャリアについて学ぶことができる授業もあれば、外部から企業の人が来て、実際に話を聞くことができる授業もある。また、キャリアセンターがあり、さまざまな相談をすることができる。一つ注意しておくことは、単位取得を疎かにしないことである。毎年、内定をもらったのに、単位習得数が足りず、卒業できない人が数人いるので気をつけてください。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅に和歌山大学前駅という駅があるが、和歌山大学の前にあるとい訳ではない。和歌山大学前というのは全くの嘘である。駅から徒歩で20分ほど歩いたところに大学はあります。そして、駅から大学にたどり着くには、一度坂を下りて、もう一度坂を登ることが必要とされる。
-
施設・設備悪い基本的に敷地が狭いため、施設が少なく充実しているとは、言い難い。狭いながらにも、図書館には多くの資料、本、雑誌などもあるため、学習には困らないと思う。しかし、パソコンの数があまり多くなく、時間帯によっては使えないこともある。また、図書館は夜の9時ぐらいまでしかやっていないので、夜遅くまで図書館で勉強したりするのは不可能である。
-
友人・恋愛普通これに関しては、どこの大学でもあまり変わらないと感じる。色々なサークルや団体、部活に所属すれば、交友関係はそれなりに築くことができると感じる。
-
学生生活普通全体的に学内の人数が少ないため、数は多いとは言えない。しかし、ある程度メジャーなサークルは揃っているので、そこまで困ることはないと思う。イベントに関しては、学祭が秋にあり、毎年、アーティストが来ている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生に受講できる授業はだいたい決まっている。そして2年生にコースを選択する。必修科目などはコースによって違うが、他のコースの授業も受けることができるので、コース間での違いはあまり感じられない。しかし、3年生になるとゼミを選ぶことになり、コースによって入れるゼミが変わってくるので、ここから、自分の学びたい分野について深く学ぶことができると思う。4年生になったら、そこまでキツキツに授業を受ける必要もなくなり、就活と卒業論文に専念することになると思う。
-
就職先・進学先決まっていない。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492605
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 和歌山県の大学 >> 和歌山大学 >> 経済学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細